桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同い年代の会

日本に住んでいたらこういう会は中々ないと思うのだけれど (同い年に会いたければ本来の同級生に会えばよいし、的な) 海外在住では中々出会う機会がないとか 友達を作る機会がないとかで 色んな年代の会や出身校の会などがある 以前は職場の日本人やベトナ…

イラスト5月11日~15日分

ベトナムに来た生後5,6か月から 11か月半の今まで母子手帳の存在を忘れていて 来週やっと残っている予防接種を予約したのをきっかけに 開いてみると6~7か月、9~10か月で健診&親の記入箇所諸々が。。 1歳になったらさすがにこっちで健診受けさせるか…

Banh canh cua

近所のタピオカ麺屋(エビ蟹身入り)で 人気で毎度すごいストックが作られ 頼むと一瞬で出てくる あー夜中だけど腹が減ってきたぞ 燕が泣いてきた~水飲んで寝る。。。

イラスト5月6日~10日分

今日は燕を担いで友人のカフェの新メニュー試食に 意見求む なんだろうけど 旨いものは旨くって旨いしか言いようがないこのボキャのなさ 燕にフランスパンをくれたので 中身ほじって食べさせる 燕のご飯の時間以外にほいっと食べさせるおつまみ感覚のものは …

イラスト5月1日~5日分

雨季の始まりだろうか? 毎日雨が降る。 気温も少しましになってきたか クーラーを付けなくてもよい時間がそろそろ出てきそう ブンタウからの帰りのフェリーの中で… オムツを替えようと寝転がせると 全身全霊で逃げようとする、ぎゃん泣き まるでプロレスを…

イラスト4月24日~30日分

ベビーカー自分で倒してタイヤで遊ぶ! コロコロ親の真似をするようになった 時々舐めるからちょい危険だけど! グラビアアイドル=とは雑誌に出てくるアイドルのこと という意味だったのでちょっと意味が違った、、、 オムツ一丁のセクシーな感じを描きたか…

ディルオムレツ

毎度燕イラストネタもつまらんだろう 今日は久々に料理ネタ 燕が生まれるまでは料理ネタばかりだったのに…笑 ディルがスーパーや市場で目に入るとついそわそわしてしまう たぶんベトナム人にもめっちゃ需要があるわけではないからか 常に店頭に並んでいるわ…

久々に…

気が付けば3か月未更新。。。 更新しなさ過ぎてもうやめてしまうかと思っていたところ 栗母に写真だけでもアップしたら?と言われたので やる やるとなったらついつい文章を書いてしまうものだな SNSの多様化でどれかをやるとどれかが薄れる気がするけれど …