桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ディルオムレツ

f:id:sarikurisu:20170520011825j:plain

毎度燕イラストネタもつまらんだろう

今日は久々に料理ネタ

燕が生まれるまでは料理ネタばかりだったのに…笑

 

ディルがスーパーや市場で目に入るとついそわそわしてしまう

たぶんベトナム人にもめっちゃ需要があるわけではないからか

常に店頭に並んでいるわけではないので

見つけたら手が伸びそうになる衝動があるのだけれど

一束が写真の通り沢山…

 

存在感の大きな味なので

実際ちょっと入れたらディルは楽しめるので

余って捨てることになるのが嫌で

いつも買うのを躊躇してしまうのだが

やはり我慢が数回続いたら数回目に買ってしまう

 

しかしこれまたディルが好きってだけで

ディル料理のレパートリーがあるわけではないので

非常に悩ましいのだけれど

今回は卵とチーズとディルをたっぷりのオリーブオイルで焼いてみた

まあ想像通りのお味で旨かった!

 

それでも大量に残るやつ…

 

ベトナム料理ではハマグリ(アサリ)と一緒に大量のディルを入れたスープ(カンゲウティラー)や

油に魚と一緒にディル山盛り入れて食べる料理(チャカラボン)

などがあってどちらも大量消費できるけれど

海鮮に目利きのない自分はどちらも作れず、、、

 

f:id:sarikurisu:20170520014035j:plain

厚揚げにマヨネーズと塩コショウとネギと大量のディルを入れて

油多めのジャンキーな感じに仕上げた

旨かった!

 

日本ではなかなかお目にかかれないディル

見つけたら是非お試しを*