桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

37週目健診

正産期に入ったので健診はこれから一週間毎。もうエコーと内診のみである。胎児の体重は2800gあら、先週3000g目前だったのに!やはり聞いた通りに300g前後のずれが。しかし子宮底長は一週間で2cm伸びていた。この長さも子宮が下がってきたら短くなったりでそ…

あぁ臨月

月という言葉で思い出したので余談から。おととい満月だったがベトナムで満月と新月は仏教で精進料理を食べる人が多い。普段そこまで信仰していなくても願掛けのような意味ももって必ずこの日は精進料理を食べる人もいる。それで満月と新月は日本人以上に敏…

36週目健診

本日36週と5日目の健診胎児の動きとその動きでみる心拍数お腹の張りのチェックなどをみるNST(ノンストレステスト)という検査をした。お腹に二箇所聴診器のようなものを付けて40分ほど横になるのみ。常に胎児の心音が聞こえ胎動があると更にボコ!っと大きな…

給食当番

5/15地区の独り身のお年寄りに月一回お弁当を作って配るというボランティアがあり、この日はオカンが担当でその他2人のお手伝いさんが仕事で欠席となったので自分がヘルプで入った。私を入れて五人で19食を作る。ベトナムでのカフェバイトと半年程の結婚生活…

出産まで一ヶ月をきる

1,2週間ぐらいの間隔で時々毎日見ているはずの自分の腹に改めて気が付いてでけえ…!と驚いてしまう妊娠時の記念とかではなく遠方の桃にリアルを感じさせるために腹写真を送る 笑相変わらず腹が歪みまくる激しい胎動とぽこぽことシャックリ先週の診察で貧血ぎ…

34週目健診

本日帰国後二度目の健診少し貧血気味かなと診断されたが特に薬を出すほどでもないとの事でひとまず順調の模様一ヶ月前のベトナムでの検診時から胎児の重さは1kg増えて2600gとなった。あくまで超音波検査で測る大きさから重さを算出するので、300gぐらいのず…