桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院

子供の入院の記録2016/7/19〜7/25生後一週間程でへその緒が取れた後いつまで経ってもおへそ周りの赤味と汁が止まらなくて また生後二週間頃から鼻水が出始めた。新生児にはよくある事だろうとあまり気にしていなかったら一向に治る気配がない。様子見のまま…

三週目も過ぎて

七夕に咲いた家のホテイアオイ今日は5日ぶりの曇り雨だろうか雨模様にこんなにほっとするとは。湿度の高い炎天下にいくらキレイな青空が広がっていても続く暑さと湿度に(そこに密着して乳を飲ます暑さとホッカイロのような赤ちゃん)気持ちが疲れていたのだろ…

魔の三週目とやら

梅雨はまだあけてないがガン晴れ三日目。くそ暑いわい。隣町で最高気温38度越え海開きしたと記事があったけれど38度で海水浴に行く勇気はない…大抵のベトナム人は日が昇りきる前の朝と日が沈む頃の夕方にしか海で泳がない。…賢いと思うベトナムも勿論年中暑…

金額比較

7月になった。まだ梅雨とはいえ合間にみえる晴れの日はもうすっかり夏模様である。まだミカンの花が香っていた頃にお腹重く帰国して来た日々が懐かしく感じる。母乳、ミルク、オムツ替え時々ぐずり抱っこあやし日々この繰り返しであるがこうやって日に日に大…