桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

産後11日目抜糸後は痛みがだいぶ和らいだので動けるようになってきた。悪露は今だ夜用ナプキンサイズ。プヨプヨの腹は相変わらず地道に出来る体操を始める。産後の体型戻しは身体が回復する一ヶ月後から半年の間が骨盤が元に戻る期限に合わせて勝負なんだと…

産後から退院まで

出産してから早9日今日は産後から退院までの記録産後すぐの夜は自分も体力がなく睡眠不足だったので看護師さんが赤ちゃんを預かってくれた。おかげでぐっすり。産後悪露、出血がすごい。尿パッド+ナプキン二枚重ねでも間に合わない。これだけ血が出ても生き…

無事出産

無事産まれる。出産当日の様子を記録。遡って6/15陣痛の間隔が5分以内になり産院に電話すると入院準備を持って病院に来て下さいとの事。7時病院入りすぐ内診をするともう破水していると言われる。いつ破水したの?!と驚かれて特に先日のピンクのサラサラの…

陣痛来たかな

午前3時頃トイレに起きると共に腹痛を感じて寝れなくなるその後割と定期的に腹痛が来ているような気がしたので時間を計って記録始めてみる。8:188:179:1514:008:45書き出すとトイレに行った時を除けば中々定期的な周期その後も5分〜10分の間を保って腹くっそ…

予定日過ぎ3日目

この際産まれるまで毎日日記ブログを書こう。お腹の張る時間が長くなり立ったり座ったりがかなり億劫。お腹が張っていると胎動もよくわからないので若干心配になる。昨夜は結構身体も重く張りが長いので明日診察に行ってみようかと話していたけれど今朝起き…

予定日過ぎ二日目

特にこれといったネタはないのだけれども…それからはしゃばしゃばのオリモノはだいぶ少なくなった。やはり内診の刺激??・時々腰痛あり・昨日まで10日ばかりは日々格闘した便秘気味が本日さらりと解消・特別食欲に変化はなし・昨晩から今までよりはお腹の張…

予定日過ぎて

予定日前日の夜散歩から帰って夕食の準備をしているとシャワ〜と尿漏れ感おっと思ってトイレに行くとうっすら血液混じりでまたシャワーと一気に水が流れ出てまさか破水?いや、これがおしるしか?!!と色々考える。産院に電話で確認すると生理二日目のよう…

39週目健診

いよいよ明日が最終月経日より割り出された出産予定日 であるその前日の本日の健診予想はしたけれど…一週間前となんら変わりない〜まだまだの様子出産前後の情報を色々読んでみたけれど勿論まだまだですねと言われてその夜陣痛が来てすぐ産まれた人から子宮…

予定日まであと3日

まだです。まだ生まれておりません。予定日までは一応あと3日。昨日辺りから腰が嫌な感じで痛くはなっているが胎児が下がって来ている様子は全くなし。食欲も特別変化なく胎動もあるある。先週から一週間後の検診はもう明日だけれどこの感じじゃまだ何も変わ…

38週目健診

さて、予定日までいよいよカウントダウンな日数になってきた。今日の診察では胎児の重さは3364g子宮底長、腹囲、体重は一週間前とほぼ変わらず。先週の重さは2800gだったので間を取ったら約3000gで丁度良い感じかな?しかし赤ちゃんがまだ全く下がってきてい…