桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

イラスト5月11日~15日分

ベトナムに来た生後5,6か月から

11か月半の今まで母子手帳の存在を忘れていて

来週やっと残っている予防接種を予約したのをきっかけに

開いてみると6~7か月、9~10か月で健診&親の記入箇所諸々が。。

1歳になったらさすがにこっちで健診受けさせるか。。

体重も身長もおおよそでしかわからんままだぞ

 

それにしても

育ってしまうと寝返りしたのもお座りしたのもつかまり立ちしたのも

歯が生え始めたのですらぼやっとして思い出せない。。

出来るようになったときはあんなに興奮したのになあ

そんなわけで アプリのみてねやら

手帳の絵日記をみて思い返してなんとか記入

手帳絵日記つけていてよかった~!

 

ホーチミンで受ける予防接種に関しては

接種後また詳細を載せることにしよう。

肺炎球菌の3回目、Hibの3回目、B型肝炎の1回目の3つ

まずは予防接種のスケジュールを立てる診察に35ドルかかる

今回は保険で150ドルまで予防接種関係に出るそうだけど

果たして1個分ぐらいはまかなえるのだろうか。

 

f:id:sarikurisu:20170528012134j:plain

f:id:sarikurisu:20170528012147j:plain

f:id:sarikurisu:20170528012200j:plain

f:id:sarikurisu:20170528012213j:plain

f:id:sarikurisu:20170528012227j:plain