桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

2015クリスマス

メリークリスマス:Giáng sinh vui vẻ

 

さて

庶民ごちそうと言いながらも

すっかり1日がかりになってしまった

昨夜の晩飯はこちら

f:id:sarikurisu:20151225121454j:plain

朝から市場に出向き

エビとイカを購入

 

エビはまだ生きている!

ブラックタイガー6匹 56000VND/約¥301
小ぶりのイカ(サラタケイカみたいな)3杯 30000VND/約¥161

 

朝の市場は新鮮な魚介類が豊富でワクワクする

早く魚や貝の調理方を覚えたい

 

サングリアに入れるパッションフルーツも買う

1kg20000VND 4個7000VND/¥38

f:id:sarikurisu:20151225122736j:plain

パッションフルーツってベトナムでは不思議な位置で

果物屋さんにはほぼ置いていない

野菜売り場かなとうろうろ探してみるも ない

まさかの季節物?と思いながら諦めてる途中に

何屋かよくわからない乾物屋?

ライスペーパーやら麺やら売っている店の前に

ぞんざいな感じで置かれていた

 

ちょい皺有りとつるっとしたものに分けられて売られていて

何が違うの?と聞くと↑上の通り答えられて

特に変わらないよ とのこと

 

f:id:sarikurisu:20151225123249j:plain

もらったりんごとパッションフルーツを入れて

砂糖少々とシナモンを軽く振り入れる

ワインを入れて冷蔵庫へ

 

f:id:sarikurisu:20151225123443j:plain

Del monteのコーンクリーム

確か45000VNDぐらい ¥242

 

クリームと同量の牛乳とコンソメを入れて

一煮立ちして出来上がり

 

反省点;しょっぱい たぶんこのコーンクリーム缶に結構塩気がある様子

コンソメを減らして牛乳の量を増やしてもいいかも

 

 日本で買うとしたらこの辺かな

あれ 缶詰って飛行機大丈夫だろうか??

180gぐらいならノーマークでいけそうだけど

820gにもなるとひっかかりそうな;;

 

 

その他のメニューと反省点

ピラフ

制作過程はすごく良い感じだった

ピーマン、タマネギ、人参 みじん切り

エビ、イカ

炒めて

なま米を上の具に入れて透明になるまで炒めて

炊飯器に入れて指示通りの水とコンソメ、塩を入れて炊く

 

すごく良い香りが立ったのに

開けてみると芯があるしべちゃっとしている、、、

今持っている炊飯器 2合以下なら10分ぐらいで炊けるので

それの問題か?

それともベトナムの米を使っているので

日本のレシピの水量ではダメなのかな

 

仕方なくもう1度スイッチを入れて炊いてみるが

今度は5分で完了

すぐ開けてみるとあちゃ〜焦げが出来始めてる!

この炊飯器温度強過ぎるんちゃうか

 

芯はなくなったけどべちゃっと感はもうどうにもならない

味は良かったのに残念

 

レシピではエビイカを一緒に入れて炊いてもぷりっとしておいしい!と

書いてあったのにやはり、、、もさっとなってしまった

折角生きたエビだったのにな〜

これもシーフードは炒めたものを炊けてから混ぜるにしよう

 

この炊飯器だと水分量を少し減らす事

機械との相性は経験積み重ねて知って行くしかないな

ーーー

鳥の唐揚げ

 

手に入ったのが胸肉だったけれど

これは成功といってよいほどかりっとさくっと揚がった

 

下準備に

カットした鶏肉を入れた袋に

おろしタマネギ

おろしニンニク

おろしショウガ

醤油

胡麻油

を順に入れて都度揉み込む

1時間冷蔵庫へ

 

小麦粉と片栗粉を混ぜた粉に鶏肉をまぶして

170度の油でじっくり

ちょっと色が変わるぐらいで取り出して

2−3分置いて

200度の油できつね色になるまで揚げる

 

IHじゃないから温度わかんねーよ!って思って検索したら

泡や物の沈み具合で大体の温度がわかるのね、、そりゃそうか

IHの普及なんでここ最近だもんな

これまた経験重ねるのみね。。。

ーーー

シーザーサラダ

 

レタス

ミニトマト

温泉卵

クルトン(バインミー焼いて小さく刻んでオリーブオイルで揚げたらめっちゃ美味い!)

 

ドレッシングには

無糖ヨーグルト大3

マヨネーズ大3

レモン汁小1

チェダーチーズ刻んで大1

オリーブオイル小1

にんにくすりおろし小1

塩こしょう 適量

上記を混ぜ合わせて野菜にかけるだけ!

 

温玉と混ざり合ってまろやかになり非常に美味でした

良いチーズを使うとより良い

 

 

以上 メニュー適当な覚え書き

 

 

f:id:sarikurisu:20151226133806j:plain

 即席手作りお飾り…

 

市場の花屋でクリスマスっぽいカラーの植物購入

ペリカムという名前らしい

一束25000VND/約¥130