桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ベトナムざぼん

さて

ツワリが終わったと喜んだのも束の間

その二日後

一切の水分と食物を受け付けない

酷いツワリがやってきた

夜も起きて吐く

吐く物がないのにそれでも嗚咽

 

10週明けで突然ツワリ卒業説に

残念ながら当てはまらなかった様子

 

してろくに飲めず食えずの二日間で

またも体重が下がって

よろよろの3日目

吐き気はあるけどなんとか吐かなくなって

吐き気止めを駆使しながら

昼ご飯は普通に食べれて

気付く

 

あれ ここ数日排尿のみやん

 

妊娠すると子宮が大きくなってくるので

腸が圧迫されるので便秘になりやすいらしいが

まさにその通りの便秘症状とは

 

食べ物の好き嫌いなしと

比較的健康な生活を送って来たからか

便秘知らず ベトナム生活においてはつねにユルユルな

トイレの悩みなき人生を送ってきたもので

数日間ぶつが出ていないというだけで

なんだか無駄にショック

 

そしてまた便秘の症状などを

ネットで調べると

結構ほっとくと危険

という話が出て来て

 

これはいかん!と

吐かなくなったのをいい事に

ヨーグルトとヤクルトをまとめて身体に投入

 

おかげで

次の日問題なく解消したわけだが

そのまま下痢になってしまった

胃腸の維持は難しい

 

そんなことから

ベトナムで便秘といえば

昔から聞く「ザボンを食え」

(日本のザボンとはちょっと違うみたいだけど)

 

妊娠してから特に興味がそそられなかった

ザボンがジワジワ気になり始めて

早速ゲット

一玉(1.1kg)¥215

f:id:sarikurisu:20151125191236j:plain

ザボンはパサパサで味の薄いおいしくない安いものから

ジューシーなおいしいブランド物など(高い物は一玉¥500とか)

ピンキリなのでぱっと見で値段が把握出来ない…

 

f:id:sarikurisu:20151125191423j:plain

サイズチェック

 

ベトナム人伝授の剝き方を披露しようと思ったら

失敗した

次回リベンジ予定で

この度は失敗の図

f:id:sarikurisu:20151125191444j:plain

結構大胆に中心に包丁を入れる

f:id:sarikurisu:20151125191656j:plain

そのままザボンの皮の厚みを想像して(2.5cmぐらい?)

その深さで切り身を半分以上入れる

f:id:sarikurisu:20151125191828j:plain

同じく十字に

 

f:id:sarikurisu:20151125191854j:plain

左手でザボンを押さえながら(撮影の為片手のみ)

右手の親指を頭から突っ込み

上から下に体重をかけて一気に四分の一を剝く

 

f:id:sarikurisu:20151125192028j:plain

ここで 失敗!

本当は外側の皮だけつるっと向けて

実がまんまるで中心に残るはずだったのに…

 

引き続き残りの3面に挑戦してみるも

f:id:sarikurisu:20151125192147j:plain

全滅× 実がばっさばっさに飛び散った

サイドの包丁を深く入れ過ぎたのか?

もしくは親指で力を入れる前に

頭部分の皮を実から剥がす作業が必要だったか

単純にザボンの熟れ具合の問題か

 

結構前に教えてもらったので

何かポイントを忘れているのかもしれない

 

f:id:sarikurisu:20151125192511j:plain

f:id:sarikurisu:20151125192522j:plain

 

味は…う〜ん ぼちぼちか

酸っぱくはないけど実がパサパサしている

 

食物繊維は取れそうだけど

ザボン選びからのリベンジ必須

 

*この剝き方だけでなく

普通にリンゴの皮を剝くように

くるくる長く剝いている光景もよく見る

 

なんだかお腹は空く感じはあるけど

食べたい意欲が出てこないから

気持ちが悪いのか腹が減っているのか判断がびみょ〜う

食べても食べなくても若干吐きそうな気分

 

桃には悪いが引き続き外食してきてもらう