桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

初 香辛料から作ったカレー

f:id:sarikurisu:20151004231417j:plain

これまたずっと作ってみたいと思っていた

香辛料からのカレーにやっと挑戦することができた

 

右から

*ズッキーニ1本 bi ngoi xanh ¥27

*じゃがいも2個 khoai tay ¥42

*タマネギ2個 cu hanh ¥82

*パプリカ1個 ot chuong do ¥56

*ニンニク toi ¥18

*カリフラワー bong cai trang ¥43

*生姜 gung ¥49

*人参 ca rot ¥37

*白ごま100g ¥48 

 

今日は肉は入れず野菜だけ

 

f:id:sarikurisu:20151004232108j:plain

世界各国の香辛料や調味料、お菓子の材料など

色々売っているお店に行ってみた(写真逆さや…)

 

日本の自分の地元じゃ

絶対売っていない物が沢山あるので興奮する

 

ターメリック 50g ¥107

*クミンシード 50g ¥107

ローリエ ¥53

コリアンダーパウダー ¥107

*チリパウダー ¥107

*ジンジャーパウダー ¥107

*パプリカパウダー ¥161

ガラムマサラ ¥225

 

良く聞くけど内容を知らなかった

ガラムマサラ

ガラムとは暑い(熱い)の意味

マサラとは混ぜるを意味するそうで

つまり

色々な香辛料が混ざった日本で言う「カレー粉」だった

 

ちなみに今回買ったガラムマサラには

クミン、シナモン、ブラッククミン、ブラックペッパー

ブラックカルダモン、クローブスターアニス八角)、グリーンカルダモン

ナツメグローリエ、メース

が入っていた

 

シナモン、クローブナツメグの3つがガラムマサラの基本ベースらしい

 

f:id:sarikurisu:20151004233930j:plain

初めてにしては

中々それっぽい味になった

 

インド風の卵焼きも

卵にガラムマサラに塩こしょうとエシャロットを入れる

(卵2個にガラムマサラ小さじ1ぐらいで良いかな?)

チリパウダーも入れるとピリ辛でよい

 

カレーの反省点を言えば

生姜とニンニクをみじん切りにしたのだが

これはすりおろすべき

食べる時に生姜の味が主張し過ぎて苦味が強くなった

 

パプリカに火を通す時間が短かったので

酸味が強くなってしまった

 

以前ためしてガッテンでパプリカの特集をしていて

日本人はサラダに使うぐらいでパプリカの事を軽く見ていると

スペイン人が馬鹿にしていた

スペインではパプリカはかなり料理には欠かせない食材のようで

肉厚のパプリカを180度のオーブンで1時間以上じっくり焼くと

甘みがどっと出て旨みがすごいのだそうだ(マンゴーや桃レベルだとか)

 

パプリカパウダーにコンソメを入れると和風ダシの味になるとか

今度やってみよう

 

具がまだ残っているので

明日またカレーリベンジかな