桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

抜けたか?

前回ブログを書いてから

かなりの時が経ってしまったと思ったけど

実はまだ1週間

時が経つのが…遅い

 

交互に薬を飲もうと決めて

飲んだ次の日は

やはり丸一日飲めず食えずで

横になっても気持ちが悪い

恐ろしい1日になってしまったので

もういいや 薬飲まない

 

しかしその後

気持ち悪さは軽減したものの

薬飲まなくても

吐き気がどんどんやってきた

寝ても覚めても吐く

朦朧としながらネットでツワリの期限なんかを

延々と調べてしまう

抜ける人はある日突然終わる ようだ

必ずこれは終わるから希望を持て!と

 

感覚的に今週が一番きつかった気がする

息抜きで出かけてみた日本フェスティバルの

公園でゲロってしまった

桃が野外リバース初めて?なんて聞いて来る

 

日本人主催といえど

ベトナムのお祭りは秩序がなくて(人の数が多かったからかな)

人に酔っただけかもしれないが

 

10週目が過ぎた検診で

ひとまず先生にエブリシングオK〜とニコニコと言われた

エコーでみた赤ちゃんが

赤ちゃんの形をし始めている すげえ まだ3cm

 

体重が1キロ落ちていたので

しっかり食べなさいと言われたが

食ったら吐くんだよ!

とボディラングエージすると

また吐き気止めの薬を処方された

 

Primperan 10mg プリンペラン 

消化器機能異常(悪心・嘔吐・食欲不振・腹部膨満感)

 

MAGNE-B6 corbiere 

これはベトナム限定のビタミン剤でマグネシウム摂取かな

マグネシウムが不足すると嘔吐が起こると書かれてある、なるほど

 

この薬も

比較的元気な時は効くけれど

薬にでもすがりたいほどの吐き気の時には

飲んだ側から吐いてしまうので

あまり意味がないかもしれない…

 

 

何にしても

全く何も出来ず吐き続けた昨日一昨日から比べると

今日は朝から掃除してしまう余裕がある

冷蔵庫の古い気になっていたものも処分して

流しをキレイに洗って

匂いを放つ香辛料たちをひとまとめにして

少しづつ乱れ始めていた部屋をちょっとしゅっと出来た 爽快

 

これって

もしかしてツワリ終わったの??

と喜びたいけれど

胸?喉?にまだうっすら

甘くみるなよと言われるようにつっかえが潜んでいる

 

何にしても

吐き気がましなだけで

途端に人間らしい生活が始められる

 

病気じゃないけど

本当に健康って最高

 

 

ベトナムに住み始めてから

10年余りほぼ飲んでいなかった牛乳が今心地よい

牛乳は飲むなといった話も沢山出回っているけれど

何事も程よく程よく…

 

明日はフレンチトーストでも作ってみるか