桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

1月11日~1月15日

ありゃりゃ!?

気が付いたらブログ未更新で2週間だって!!?

桃妹sが帰った後から一つも書いていない、、、

 

それどころかほぼ日イラストも

出来るかできないかな毎日だ

燕の夜泣きで夜さえ時間がなかなか持てる時が

なくなってきたのと

離乳食の仕込みが増えてきたのと

後は日々のご飯の準備と買い物と

うーむ なんてことはしていないのに

時間はどんどん過ぎるのよね

 

1/11

f:id:sarikurisu:20170125001303j:plain

しもた、イラストアップする前に

プライベート書いてしもた、、

弟の誕生日でした 笑

 

今のところイラスト描いて写真を撮ったら

殴り書きでその日食べたものとか買ったものを

大雑把に書き込んでいる

 

まだまだ大きいと思っていた80cmの服が普通になってきて

70cmがとうとうお股のボタンが留められなくなった

てか燕は頭位もでかめなのか80cmのやつも着せるのに一苦労で

毎回頭がすぐ通らないので燕がパニックになって暴れて喚いて。。。ふう

 

1/12

f:id:sarikurisu:20170125001711j:plain

桃妹にもらったいけてるお年玉袋の人生初のお年玉(中身は500VNDとか笑)

ひどいぶさいくなイラスト。。

 

そうそう この日夜泣きマックスで

離乳食も始めたかったのに仕込みも出来なくて

あまりに何度も泣くから作り途中のものをすべて放置して寝たのだ

そんで朝起きたら桃がちゃんとラップをかけて

冷蔵庫に入れておいてくれたので

その朝なんとか離乳食は作れて

それからこの絵を描き始めたんだけど

もうまた泣き出すんじゃなかろうかと

ずっとひやひやドキドキして

作れなくても描けなくてもへるもんじゃないのにね

 

なんか自分でやると決めたことを

なしとげられないくやしさみたいなのと

またぎゃん泣きされるのかと思う

プレッシャーがペン先に表れてぶれてひどいものになったのだ

 

1/13

f:id:sarikurisu:20170125002331j:plain

元働いていた会社の手伝いを時々しているので(メールで翻訳とか市場の付き添いとかぐらいだけど)

忘年会に誘われて燕を連れて行ってきた

日本食の個室の座敷だったので燕も家と同じテンションで

テーブルの上に乗って終始ハイ

 

これはベトナム人スタッフさんが抱えてくれていて

私を振り返ってドヤ顔してきたところ

 

1/14

f:id:sarikurisu:20170125002854j:plain

いつからかな

桃が帰宅すると

バッチコー?ってな感じにテンション上がって喜んで

ニシャ笑いキャッキャ笑い

恥ずかしいのかなんやらでごろんごろん転げまわるという

面白い姿が見れるようになった 笑

いつまでこれが見れるかな~

 

1/15

f:id:sarikurisu:20170125003205j:plain

ひえーもう7か月!

1か月の時に感染症にかかったからかな?

幸いだかなんだかいまだ風邪というか高熱は出ておりません

鼻水と咳なのかむせてるのかは時々あるけれど

ハイハイはまだでずりばい移動は可能

お座りはまだふーらふらでも

全然座る気なし

立ちたがってしょうがない

 

 

ひとまず記録ここまで

引き続き次の記事…