桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

とりとめなく溜まってたネタを…

1/6

f:id:sarikurisu:20170106163736j:plain

んむー似てるような似てないような…

目を書き直したい、、、!

 

かぼちゃを食べさせて

割と普通に食べたんだけど

そのあと何かが不服だったのか

大泣き始めた

スプーン加えたままぽろぽろ泣くから

かわいくてまた泣いてるのに撮影。。。

 

VINマートで買ったかぼちゃ

f:id:sarikurisu:20170106165229j:plain

堅くなくて甘みが少ない

じゃがいもみたいな感じのかぼちゃだった

燕に離乳食して

残り(?)を大人はかぼちゃスープ

柔らかいから裏ごしもミキサーも必要なし~

甘みが少ないから中華っぽい味の方が合うのかな?

 

離乳食

まあのんびりで良いかなと

今のところばっちり用意することなく

その時ある食材で適当にやっている

 

ニンジン

じゃがいも

せんべい(市販小麦粉とエビ)

リンゴ(市販)

かぼちゃ

麦茶

 

これだけ食べさせた

あ、今朝ヨーグルト舐めさせたな

 

今のところ以上のものはアレルギー大丈夫なのかな?(少量すぎてわからんか)

きょうはキュウリのすりおろしを食わしてみたら

大不評だった、、、スプーンを押しのけられてしまった

あれのみは、、、そらまずいわな、、、

 

ベトナムでレンジがある生活をしたことがなかったので

買ったのについつい存在を忘れる

コメがチンできるのがなんといっても便利じゃー!

最近桃が夜米を食べないので

1.5合炊いても余るので良かった

残ったら私の昼飯か次の日の夜の私だけ

 

f:id:sarikurisu:20170106232054j:plain

2日にベトナム入り後初のスーパーへ

普段は近所で全部すましているけれど

久々にスーパーへ来るとやはり色々あるし安いな、、、!

 

家にあるけど数がそろっていないスプーンなどを買い足す

一本25円~40円ぐらい

柄が結構かわいいのだ

食器は置き場も少ないので慎重に増やす…

グラノーラみたいなやつを買ったので

朝ヨーグルトにかけるために買った透明な器

茶碗で食べるよりおいしく見えるよね 笑

 

f:id:sarikurisu:20170106232524j:plain

同じくスーパーで買った旧正月仕様のオムツ!

パンツタイプ6枚お得!

日本だと正月はないけど

ハロウィンパッケージとかならあるのかな??

スーパーでお得なのかと思ったけど

74枚入り税込みで30万ドン近かったから一枚約20円で

スーパーで買っても小売店で買ってもあんまり変わらないか~

 

日本よりオムツの値段が高いとなると

こりゃベトナム人の子育ては大変だな、、、

これだけオムツが売り出されているのをみると

布オムツって雰囲気もないしな

 

昔ほど見なくなったけれど

子供を抱っこして宝くじを売り歩く人とか

今でも時々いるけど

抱っこ紐も使わずに1,2歳とかの子供を

片手にひょいとのっけて

売り歩いている

子供も暴れないし

それでこの炎天下をうろうろ売り歩いているの

子供が出来た今わかる

すごい、、、

子供がいる人たち

みな平気な顔してたから

そういうもんだろと思っていたけれど

普通に子供って重いし熱い

 

抱っこ紐を使っても

腰のささえがないタイプやおんぶ紐は30分が限度

保冷剤挟まなかったら暑さにも耐えらんわ!

 

と、、実家を離れて日中を燕と二人で過ごすようになって

まだ1か月しか経っていないから

この先燕は重くなる一方だけれど

私の体力も少しづつ付いていくのかな、、、?

 

何にしても非常に残念だったのは

おんぶに抱っこに毎日ちょいちょい出かけて

寝てる時間はキッチンに立っている時間が長くなったのに

体重測ったら全く変わっとらんばい!

日本にいる時よりは間食も減ったし毎日汗もかくのになーおかしい

 

どっかでまたラジオ体操とか

バランスよく筋肉を動かす運動を取り入れたいがなあ

なかなか