桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

もう年末

越南入りしてからすでに3週間が経つ

あららという間にもう2016年が終わる!

 

片付けに

買い付けに

友人との再会に

怒涛の日々

 

心配していたオムツやミルクの買い付け先は

家から歩いて30秒のところにベビーショップがあったし

ご飯が作れなかった時には食べ物屋さんがいくらでもある

スーパーが近くになくて心配していたが

ちょっと値段は高くなるけれど

野菜もお肉も買えるし

コンビニがファミマもミニストップもビーズマートもあるので

ちょっとした買い物(石鹸、綿棒、はさみ等々)も問題ない

 

ベビーカーを持って燕を抱っこしての遠出もできるようになったし

色々出かけるたびに何が必要だったかわかって

その時は大変だけれどまあ勉強になる

 

近所におしゃべりできるベトナム人のお店も開拓できたし

一先ず普段の生活は年内に落ち着いたかな!

 

という報告で

次から越南面白ネタ

もしくは適当情報など書いていけるかな

 

誕生日に買ってもらったほぼ日手帳も2017年になったら

ようやく使えるようになるし!

 

2016年は燕が生まれたことで

たくさんの方々に祝福され

また色々と助けてもらうことになりました

暖かく見守ってくださった皆様

大変ありがとうございました

 

あっという間に過ぎていったけれど

良い年だったな!

 

これからも山あり谷ありだろうけど

どんなときでも笑いを忘れず生きていきたいYO!

 

それでは皆様

良いお年を~~~!