桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ちちはる

10/18

マリスが熊野に遊びに来たので

ENもつれて近場の世界遺産めぐり

 

熊野へ遊びに来た人には定番の…笑

 

10月も後半に差し掛かったというのに

この日はまた暑さぶり返しで

ENを抱いての海眺めはやばかった

夏の抱っこ紐は危険だなあ…

 

1日10食限定という海鮮丼があって

今回初めて食べられた

わざわざ朝から行って食べようとしてもなかったのに

 

暑さもあってか

意外と疲れて家に帰って休憩

そのあと夕方から私とマリスだけで近場の温泉に出かける

(やっと運転できるようになった)

 

マリスに彼氏ができていたので

風呂に浸かって女子トークしていたら

普段よりも長風呂になる

 

夜は栗ジジババとも一緒に宴会

そしたらそれまで機嫌のよかったENが突然

生まれてから一番最強に泣きじゃくる

泣きまくって泣きまくって

大丈夫か?と心配になるぐらい泣き倒して

30分もしたら泣き疲れて

おっぱい飲んで寝る

その間私は宴会退場していたのだが

マリス、栗ジジババと大盛り上がり

 

ひっそり乳をやっている所に

大爆笑が波のように押し寄せる、笑

 

この日は月がすごくきれい

飲んで食って大いに騒いだ後に

歯を磨きながらひっそり透き通った空気の闇夜で月を眺める

 

そういや産後初めて友達と遊んだなーと思ったけれど

ENとの生活はある意味遊んでいるようなもので

同じようなテンションだったな

 

その夜

寝静まったころ

ふと胸に違和感

方乳だけTシャツがびっしょりで

乳が、、、硬い!!!

 

おおお、これが乳が張ってしこりがある状態か!

 

トイレに起きて乳チェックすると

もう乳がたらたらと溢れる溢れる

 

4か月経っても出るには出ても

じゃぶじゃぶでないので結局毎回ミルクを足している

 

ミルクを足すと 乳がでなくなると言うが

出る時はそこまでストイックにならなくても出るだろと思うのだが、、

(実際吸われすぎて乳から血が出てたし)

 

温泉に指がふやけるぐらい入って温まったからだろうか

初の乳張に痛いけれど感動を覚える

 

しかし次の日

またいつも通りにしか出なくなる 残念::

出る要素はあるように思うんだけどなあ

 

子供ができたからと言って

当たり前に十分な乳が出るわけではないのである

 

ちちはるメモ

まだ授乳は半年以上あるし出るようになってほしいなあ~

 

 

そして桃は11月は仕事が忙しそう

予定していた11月の4週目にはハノイでの仕事が入りそうで

これは12月の前半まで持ち越しかも(寒いか…)

物件の契約は過ぎるけど

ベトナムはゆるそうだしなんとかなるかな、笑

ずんずん成長過程のENに会いたいだろうがな~

海外在住の宿命よの…