桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ファーストブック

10月7日

昨夜からやっと気温が下がってきて一安心

日中はまだ半袖で過ごせるけれど

朝方はタオルケットでは寒いぐらい

(書きかけていたら今日はもう10月11日、

結局暑さ戻って10日から涼しくなった)

 

まさか10月の半ばでも半袖で過ごすとは

秋がなくなるのも近い話だろうか

 

気温が落ち着いたので

ようやくトコちゃんベルトをつけ始める

本来は産後から三か月ぐらいの間につけて

骨盤の矯正をするのだが

湿度の高い暑さと授乳時のもだえるような暑さには

耐えられるものではなかった…

 

既に3か月が過ぎてしまったが

骨盤矯正は間に合うだろうか

未だ腹のぽっこりはなくならず(妊娠6か月…?)

体重は気にするのが面倒なので

当分体重計には乗らないことにした

減っていないことだけは確かである、笑

授乳中は割り切ろう、、!

 

さてお題の通り

ファーストブック

 

お食い初めの時に桃妹からプレゼントされたお初の本

本なんてまだまだ先の話だろうな~と思いつつ

部屋の中で暇を持て余したENは愚図りそうで

試しに本を読んでみた

 

すると、、、

声を出して笑いやがんの!

しかも何回も

 

その本がこちら↓

 

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

 

 すげえ

まさしくファーストブック!!!

 

本の帯のコピーが

「泣く子も笑う」

 

さすがにまだ雰囲気で笑っているだけなので

泣き出したら何しても止められることはないけど…笑

それにしてもちゃんと指さしながら読んだら

それを目で追って笑うので

なんだか感動

 

こういうの見ると本どんどん買ってあげたくなるね、笑

日々成長

しかし

寝返りはあれから

たま~にしかしなくなった

しかも転がってもあの時のように手も抜けないし

顔も方向変えられない

(彼のブーム的なものも感じなくはないけど…)

 

首はほぼほぼ座った感があるけれど

うつ伏せから頭はまだ上げられない

 

まあまあゆっくり見守ろう

 

 

歯医者通いで3本の虫歯治療中

明日は口腔外科にいって親知らずの診察

すんなり抜ける歯だとよいな~

しかしこいつがなくなったら

日頃のご飯詰まりストレスが一つなくなる

 

明後日はENの3度目の予防接種

そして15日は4か月記念日*

 

来週はベトナムに遊びに来たマリスがくまのにくる

ベトナムに来た時に今度はくまのに行くわって言って別れて

あの時は冗談かと思ったけれど

遊びに行く行く言って本当に来る人なんて

ほぼいないから

まさか本当に計画してしまうとはな

しかも東京から夜行バスと帰りは鈍行と快速を駆使して来てくれる

あの子は有言実行だ

ウクレレシンガーソングライターの彼女に

くまので一曲披露してもらいたい

 

何もないようで意外と色々ある日々がこうして過ぎてゆくのである

 

桃の出張がまだ確定しないので

ベトナム入りはまだ未定

物件もまだ出てくる気配がないしな~

片付けなども含めてぼちぼち準備は始めていこうかな