桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

3ヶ月

9/15

ENは今日で3ヶ月になりました。


9/3に初めての予防接種

hibと小児肺炎球菌の一回目

2ヶ月に入ったらすぐ打てるのだけど

丁度お盆やイベント(周りが)続きで

先送りしてたら出遅れた、、

一通り落ち着いた頃、予約したら

1週間後にワクチンが届くってことで更に遅れ…。

予定ってのはほんまカレンダーなりに書き込んでその日って決めてないとついつい過ぎていってしまう。

反省。

3ヶ月に入ったら

4種混合が打てるので

ロタリックスと2つ一回目完了。

ロタリックスは打った後、

4週間開けなければいけないので

次の予防接種は10/13。


ベトナム行きは11月の半ば〜後半を予定しているのでそれまでにあと何回打てるかな。

5ヶ月に入ったらBCGが集団であるが

ベトナム行き前に大阪で受けてからいけんものだろうか…。


来週はいよいよパスポート受取にて

大阪行き。初の遠出で楽しみと心配と半々。

外出先での授乳って?!

電車で大泣きしたら?!

雨降ったらどうする??

なんて。

丁度今、台風16号が来てるが

出発前日の夕方頃に大阪辺りにくる。うまくいけば爽やかな秋晴れか、もしくは被害が大きくて電車が動かない、なんてことも。

運次第…


ささーと過ぎていったけど

あの結婚式から一年。

まさかまた熊野で過ごしているとはな…

確か丁度今頃ベトナムに行ったんだった。

結局私は半年程しか住まなかった今の集合住宅は11月いっぱいで契約が終わるので更新せず

いよいよ3人の住処を探す!

前回に同じく物件決めは桃に

お願いする事になる。

しかし今時は海を隔てていても

リアルタイムで写真を送ったり

LINE電話で映像を見ながらやりとり出来る。

改めてすごい時代になったものだ。