桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

 出産前ベビー用品

ざっと出産前に必要そうな

ベビー用品をピックアップ

※産後改めて見直しての再更新

 

 

短肌着 3枚

コンビ肌着 1,2枚

長肌着 2,3枚

*上記枚数でよし

但しノースリーブは必要なかった

新生児はまだ涎も出ないのでさほど着替え必要ない(ゲップでミルクもどす場合は必要かも)

おくるみ(バスタオルで代用可)

*産院から用意しろと指示があって1枚作ったが実際さほど必要なかった

夏生まれだったのでガーゼのバスタオルで代用可能だった

ロンパース・2ウェイオール 2,3枚

*上記枚数でよし

2か月になった頃 目の楽しみも含めてネットで数枚大きめ(70)を追加買い

 

 

おむつ

<紙おむつの場合>

一パック 新生児用はすぐ使えなくなるのでひとまず一パックで充分

<布おむつの場合>

20~30枚 さらしを自分で縫ったら経済的だとか

*おむつカバー 2枚

 

おむつシート

*外出が増え始めてからネットで購入

おしりふき 一パック

 

粉ミルク 一缶(母乳が出なかった時用)

*どこでもすぐ買えるので生まれてからでよし

哺乳瓶 大小各1

*混合だったので小を2本交互に使用

消毒グッズ (清浄綿)

*清浄綿は産院で用意されていた

哺乳瓶消毒セットは産院で指導を見てからだとわかりがよい

母乳パッド

*乳が溢れるほど出なかったので悲しいかなまったく必要なかった…

 

ガーゼ (あると何かと便利だとか)

*新生児時は10枚

3か月で涎がどんどん出始めてプラス10枚

 

沐浴布2、3枚

*沐浴以外でも暑い日に寝ている時におなかにかけたり

涎が出たら首に巻いたり何かと重宝した

 

ベビーバス (近所の人に貸してもらえるか聞く)

*聞いたら知り合いがくれたが風呂が狭いので使いにくかった、大きめのタライでもよかったかな

一か月になったら大人と一緒の浴槽に

 

湯温計 (必要だろうか?)

*必要なし

 

よだれかけ(1ヶ月頃から必要 4枚ぐらい)

*家でずっとつけていたら湿疹になりやすいのでお出かけ時のみ

スタイのボタンやべりべりが使いずらいので

家ではスタイよりも大きめのガーゼを首に巻く方がよい (首座ってから)

 

抱っこひも (新生児用は友人より貸してもらう)

*2か月ごろになってアップリカのベビーカーとセットで使えるものを買ったけど

ごっつくて長時間のお出かけ時以外は使いにくいがなければないで不便だろうな

 

 

ベビーカー 未定

*二か月の時ネットでアップリカの軽量(4.9キロだかの)のものを購入

 

お布団グッズ(布団・枕・シーツ・パッド)

*ベッドは用意しなかったのでベビー布団をセットで購入

4か月ごろまでしっかり使えたが寝相悪く寝返りも激しくなってきて大人用布団に変更

あって助かったが約4か月のみの使用期間

 

チャイルドシート (新生児から必要なのか?要チェック 日本滞在期間は約半年)

*ネットで1万円前後のもの購入

首が座り始めてから5か月ぐらいまで車以外でも家の中に置いて

ちょっと座らすのに役に立った(食器洗う間など)  

座らせておくと便秘ぎみだったのに高確率でうんちするようになったのも良かった、笑

 

赤ちゃん用の爪切り

*すぐ爪が伸びるので買っておいてもよい 

 

赤ちゃん用洗濯洗剤

*特に赤ちゃん用ではなく普段から使っている天然系の洗剤(今のところ問題なし)

 

ベビー綿棒

*新生児の鼻の穴には入らないけどすぐ必要になるのであってよい

 

インターネット先生が言うには

こんなもんらしい

ここからリアルの声も聞いて取捨選択

ちょっともやっとしていた所が

すっきりした気分

 

 

今夜はマユがうちにくる

ベトナムに来て一番付き合いの長い友人かもしれない

特に何もないけれど桃も一緒に乾杯

子供がいないマユとの最後の飲み会だろうか

私もビール飲みてえな〜

ビール解禁までは後1年ちょい…!

今夜のツマミでも考えよう