桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

妊娠30週

今日で妊娠30週目に入る

 

外出すると一気に疲れが出るのか

ひたすら眠かったり動きたくなくなるのだが

妊娠のせいというよりは

ベトナムは乾季の終わりで

今最も暑い時期なので(34〜36度)

単純にバテやすいだけのようにも思う

 

普通のTシャツなどが

お腹にぴったりとして苦しいサイズになってきた

両脇にスリット入れたいぐらい

 

ゴム入りパンツもスカートもきついので

今日また先日作ったドットのワンピースと全く同じ物を

別生地でオーダーしてきた

あと物は試しで写真だけ渡してオーダー

単純なシャツワンピースだけれど

どんなレベルの物が出来上がるのであろうか

 

これで出産までのあと2ヶ月

どんだけお腹が大きくなっても

着る服に困らないだろう

普段の私服でもいけるラインで

全部乗り越えられそう!

 

結婚式用のワンピースも発注済み(これも普段着もいける)

 

帰国までは後 たったの10日!!!

 

桃とまたのしばしの別れは寂しいが

2ヶ月もしたらもう産まれるのである

きっとあっという間だ

 

母親教室とか

そういう勉強会的なものに全く参加していないから

大丈夫だろうか

なんとかなるだろうといつも思ってしまうけど

 

同じくベトナムで30週近くまでいて

その後日本で里帰り出産した友人が

そういう勉強会に出ていなかったがために

乳マッサージを知らなくて

産んだ後に乳を潰されるぐらいつままれて

死にそうなぐらい痛かったと

私が妊娠した当初まず教えられた

 

その他のアドバイスは全て

単身赴任の夫との関係についてだったので

まあ…大方大丈夫だろう…

 

 

f:id:sarikurisu:20160404181502j:plain

暑い中 果物はドンドン育つ…