桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

引き蘢る

昨日で10年勤めていたショップが閉店したので

他の元スタッフと現スタッフで集まってお疲れさま会?にて夕食へ

 

半年ぶりぐらいに会う子もいたが

7,8年近く一緒に働いてきただけあって

久々感がない

私も顔負けな出会って1週間ぐらいで結婚を決めた子で

ぶっとんでいるとは思っていたけれど

昨日会った時も家を買いましたと

服を買いましたと同じ様なテンションで話して来た

500万円で小さめの一軒家 9区

安いですよとおススメされたけど ばはは

まあこっちは相変わらず色んな人がいて面白い

 

閉店後は片付けやら忙しそうだけど

妊婦とあっちゃ手伝うにも手伝えないので

特別仕事もなく

特に友人との予定もなしで

 

今日は家で引き籠もり

桃を仕事に見送った後

昨日もらったベトナム語の旅行会社のパンフレットを翻訳してみる

ざっくりみて簡単そうなのだけれど

単語一つ一つこれの意味なんだ?と自問すると

結構実はわからないものだらけ

ノリでは困らずに過ごせるけど

これを本気仕事にするとなると

やっぱり私のベトナム語はまだまだだ

 

2時間ほど向き合っていると

座り姿勢がきつくなって

ベッドにごろんとなると

もう夢の中である

 

昼寝をしてしまうと

その後がどうも調子が今ひとつ

適当な昼ご飯を食べて

無気力でごろごろ

どんな姿勢でごろごろしても苦しい

吐き気はないけれど

これがいわゆるツワリ後期だろうか…

 

夕飯はなんとか作らねばと夕方の市場へ

近くの市場は野菜の品揃えには困らないけれど

肉が炎天下にそのまま置かれているのは

今の自分には心配なので

週末にスーパーで買いだめして冷凍しておく

その買いだめ分でメニューを考えるが

新メニューへのチャレンジ意欲が沸かず

日本で買ったカレールーにてカレーで御免

 

こちらで安めで手に入る

トップバリュのカレー粉は

ソースやら醤油やら牡蠣ソースやらで色々足さないと

物足りないお味だが

さすがS&Bのゴールデンカレーで

カレー粉だけでやっぱ旨いな

 

市場の帰りに

近所にあるバインミーハノイで売られているハムを買った

前回何気なく店員にすすめられるままに買ってみたら

意外においしくてリピート 200gで32000VND(約¥170)

f:id:sarikurisu:20160325212748j:plain

ハムの周りにゼラチン?のようなもので

歯ごたえの良い加工がされている

ベトナムではよくあるけど

外国のハムにはないな

よくわからないけど

これが中々おいしいと思うようになってしまった

 

ベトナムオリジナルのハムは結構どれもおいしいかもしれない

(下手に外国風を真似ているものは不味い)

 

それにしても初回に買った上のハムは

周りのそのゼラチンがオレンジ色で

今日出されたのは色無しだったので

何が違うのかと聞いたら

ただ色を付けているだけだ!と言われた

両方売りに出すなら

色付ける必要ないように思うが…

 

お腹は減っているようで

でも胸が苦しいような感じ

腰痛もむくみもないだけマシか

 

妊婦生活残り2ヶ月半 ファイッ!