桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

順調に

忙しさと妊婦的だるさで

すっかり過ぎて行く日々

 

2月末の1週間の桃の会社のバイト手伝いも

8時−17時でみっちりやる事になって

終わってからもパソコンでの集計業務もバイトさせて頂いて

数日家に引きこもり打ち込み続ける

 

2月で終わりかと思ったカフェバイトも

色々問題ありありでもなんとか昨日閉店終了した

 

3月頭にあった7ヶ月目検診は順調で

(順番忘れられてて4時間もかかったけど…)

お腹がどんどん大きくなっている

右を向いても左を向いても寝苦しくなってくる

 

一度こむら返りになって

睡眠前によくストレッチ

面倒でさぼった日には寝ている時いつ痛くなっても

おかしくないいやあな雰囲気が漂う

地道に続けなければ

 

お腹が時々張り出したので(出産に必要な収縮の練習で張り出すとのこと)

バイクの運転はこれにて封印

よく歩けと書かれているものの

何にしても日々がだるいな

バイトがあったから動けたけど

引きこもり出すとかなり怠惰な生活になりそうだ

脳も集中時間が短くなっていて

中々本も読み進められない

 

何かやりがいを見つけんと〜

やっぱベトナム語かな…

 

 

やっと

ミキサーをゲット!

氷もくだける頑丈なやつ

3,000,000VND(約¥16000)

半分以下の値段でも売っているけど

その手の物は氷がくだけないからと奮発していいやつを

f:id:sarikurisu:20160314104949j:plain

早速カフェ仕込みの

シソジェノベーゼを作ってみる

 

シソ(大葉)

チーズ

ナッツ類(今回はカシューナッツ

 

ドレッシングにもパンに塗っても

パスタに絡めてもおいしい

 

ツワリ期間を除いて

3ヶ月程度のカフェバイトだったが

道具の使い方やら野菜で作れるメニュー諸々

学ぶ事が出来たのでいい経験させてもらいました

 

今週は結婚式の二次会で

素敵な歌を披露してくれたマリスが遊びに来る

 

今日は元職場の刺繍業者のリサーチにお付き合い

 

ん なんだかんだやる事あるかもな