桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ファミマの材料でかき揚げうどん

アテンドで久々に両替所に来て

最近のレートを知った

9月に来た頃は1USD=120円前後だったのが

117円になっている やっと円が上がったか…

 

3年前の80円代からすると

中々 円を両替する気にならないが…

 

因に当ブログ2015年9月〜12月までは¥1=186VNDで計算

本日より¥1=190VNDにて

 

 

f:id:sarikurisu:20160120104338j:plain

仕事帰りに2区のファミマへ

なんだかご飯を作る気力がなくてさくっとうどんに決めた

 

冷凍うどん一玉 22000VND/約¥105

長ネギ(ニコニコ野菜)小ぶりで4本 31000VND/約¥163

ゴボウ1本 63000VND/約¥331

あげ2枚入り 32000VND/約¥168

卵10個 28000VND/約¥147

 

他 家にあった人参 タマネギ 鶏もも

うどんスープには 水 麺つゆ 醤油 酒 塩

 

ごぼうは高いけど

ごぼうのかき揚げが食べたくなったので購入

前回のものよりはゴボウ臭さがちゃんとあったかも

 

今回はなんといっても「あげ」ゲット

たったの2枚で168円は高いけど

これがあるのとないのではスープに滲み出る味が違う…

 

最近主婦らしく?

食費を計算し始めた

ざっくりは二人で月3〜4万円かなと思っていて

食費で検索してみたら

日本で暮らしている人でも二人で外食抜きで2万とかで

やりくりしている人もいる

米や野菜を実家からもらうとかもあるのだろうけど

安いなあ、、、

 

ベトナムは気軽に外食出来るから

安い反面誘惑が大変多いので

何気にエンゲル係数が高くなるのである

 

さて本日のかき揚げうどん 気になるお値段は

二人で約100,000VND/約¥526

一人¥263

 

ううむ

日本で作る家ご飯と大差ない?

 

これをもう少しどうにかしようと思うと

ゴボウ Citi martで 40,000VND

長ネギ 他のスーパーか市場のもの 3分の1の価格

あげとうどんは下げようがないのでそのまま

(日本食品;物によってはハチハチやイオンの方が安いけど)

合計¥453!一人当たり¥226!

む、、、ベトナムドンで見ると結構下げられた気になるけど

日本円だと大差ないやんって感じやな

しかし仕事帰りに行くには遠かったりして

私の人件費とガソリン代のがかかるわい

 

まあ そんなわけで

日本食品に手を出すと満足度は高いけれど

金額が一気に上がる

 

 

因に土曜日の夜は

桃がイベントだったので

さくっとキャベツベーコンチャーハンと

友人からもらった餃子にて

二人で20,000VND 約¥105 なんて日もある

 

 

乳製品

日本食材 

肉類 を使わなければ

ものすごく安くつく

野菜だけでうまく調理出来る人はスーパー主婦だな

 

今日は引き続きアテンド

バイト先のプラウマンズにご案内〜

一昨日は1区の都心部だったから

フレンチの多い雰囲気の違う2区を見せるのも良いね