桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

クロックムッシュ

f:id:sarikurisu:20160116132948j:plain

Bread&Talkというパン屋で

珍しく厚みのある食パンが売っていたので

いつものホットサンドから

パンに卵と牛乳を浸してから作る

クロックムッシュを作ってみた

 

f:id:sarikurisu:20160116142113j:plain

食パン4枚で30,000VND/約¥163(高い…でも数ある食パンの中で一番まともな見た目)

 

因に韓国系のパン屋のトレジュールの食パンは厚さは良いけど

柔らか過ぎて牛乳にひたすとすぐぼろぼろに崩れる

 

他はベトナムは1cmカットぐらいの食パンばかりで

日本スタンダードな2cmぐらいのやつがあまりない

 

 

ブレッドトークの食パンは

牛乳卵を吸い上げても型くずれせずばっちり

 

チーズ ベーコン きゅうり トマト 酢漬け人参 マヨネーズ

昨日買った粒マスタードも塗ってみた

 

味は普通においしい

 

しかしフレンチトーストのように

しっとりと味が優しくなって

ホットサンドのようにサクッとカリッと感がなくなる

 

プレジデントのチーズだけど

トーストに乗せて食べるのは良いけど

挟むとチーズが溶けてどこにいったの?と

マヨネーズに同じく同化して存在感薄し

 

トマトと酢漬け人参の酸味によって

粒マスタードの存在感もなし

 

ベーコンは悪くないけど若干飽きて来た感

 

残念ながらホットサンド時のような感動の旨さは現れず

 

う〜む

輸入ものを扱う店などで売っている

カット売りしてもらうようなハムとかチーズを挟んで食べたい

 

 

桃が歯石取りで歯医者へ

友人の歯の矯正や自分も銀歯が外れた時にお世話になっている

ローカルの行きつけ歯医者

 

全然やってなかったから時間がかかると

2回に分けてやってくれて350,000VND/約¥1880

日本の半額ぐらい

 

桃は昔から虫歯が出来た事がないそうだが

今回久々に検診したのに

やはり何も問題がなかったそう

うらやましい

 

親知らずが窮屈そうに生えてきているので

次は親知らずの抜歯に挑戦か

 

Nha Khoa Thế Hệ Mới

因に歯列矯正が日本に比べると10分の1ぐらい安い

 

歯列矯正(金属ブラケット) 20,000,000VND~30,000,000VND/約¥107,500~161,200

歯列矯正(クリアブラケット)40,000,000VND~50,000,000VND/約¥215,000~268,800

など…

 

友人がここに2年間通って歯列矯正をやり遂げた

ベトナム長期滞在予定ならではのおすすめ