桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ホーチミンの台湾餃子冷凍

プラウマンズ2日目

昨日とはうって変わってお客さん3組のみにて

ほぼ仕込みデー

 

…とまたもや断水

飲食業で断水ってかなり致命的

 

サイゴンの友人が食べにやってきて妊娠した事を聞く

二人とも問題なければ子供が同い年になる!

 

駐妻とも言い切らない自分の立場上

というかベトナムに足突っ込み過ぎて

いわゆる旦那さんの都合でこっちに来た日本人の奥様会的な場には

完全アウェイになってしまうと思うので

同じくアウェイなこの友人にも子供ができたと聞いて心強い

まあ彼女は既に二人目だけど

 

 

なんとなく昨日空芯菜を買ってしまったので

今日はそれに合わせて中華

 

先日もらった(ボスの歯医者に通訳で同行したらお礼にもらった、笑)

台湾料理の冷凍餃子を食べてしまう

f:id:sarikurisu:20160106235324j:plain

空芯菜炒め

餃子は焼きメインと少しばかり水餃子に

 

昨日作った野菜たっぷりのコンソメスープの残りに

ショウガと鶏肉と人参を足して

醤油、酒、ミリン、ヌクマム

ついでに乾燥エビで出汁を追加して

最後にとろみ付けして無理やり中華風に!笑

これが意外にうまかった

 

f:id:sarikurisu:20160107001323j:plain

ロッテマートで買った乾燥エビ 100g 70,000VND/約¥376

中々良いお値段だけど味に変化が付けられて

尚かつエビの食感が楽しめる

 

冷凍餃子は

40個入りで90,000VND/約¥483

 

そこのお店で食べると

確か焼き餃子が10個で65,000VND/約¥349とかで

え〜;;と思うぐらい冷凍がかなりお得

人件費と場所代と調理費でそんな差が出るもの???

買う側としてはありがたい限り

 

これからも冷凍庫に常備しておきたい一品

 

最近の冷凍常備品は ベーコン 鶏肉 豚肉 唐辛子

買い物に出かけるのが億劫な時に

これさえあればなんとかなる

野菜は何かしらあるのでその時あるもので考え出す!

 

 

バイトは他に手伝ってくれる子がいるので週3になりそうな感じ

バイク勤務を思うとそれぐらいで丁度良いかも

休みの日は英語なりベトナム語なり料理なり

学びに励もうかな

桃がベトナム語メキメキ勉強しているので

ベトナム語の先生に2年もすれば抜かされるんじゃない?

といつもさりげなくちくちく言われる

(家に教えにきてくれているので私も談笑に交じる 

というか私がいるとほぼ談笑になってしまう気がするけど…)

子育てが始まったらまた忘れそうだけど

地道に続ける姿勢でいるのは大事よね