桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

グリーンカレーとか中華料理とか

f:id:sarikurisu:20160103190225j:plain

自分ちの外観

祝日、祭日には国旗を飾るように

前日からそこの長みたいな人がまくしたてて来る

 

前回も一回注意されたんだけれど

今回もまた言われてしまったが

近所に売っていないのでまたやりすごしてしまった

次の休みは旧正月か それまでにはゲットしておかねば。。。

ベトナムサッカーが勝ったときとかはあちらこちらの道ばたで売られるのに…)

集合住宅はこういう所が厳しいのだ

 

つい最近ここの集合住宅も

「安全性の高い区域」の承認が出たようで

デカデカと看板というのか門が出来ていた

これは例えばここに住んでいる人の中に犯罪者が出ていないだとか

何かしら問題が起こっていない区域にのみ与えられる称号?のようなもの

 

そういう事も含めてリーダーを任された人はきっと

色々とチェックが大変なんだろうと思う 

ので 次からはきちんと旗を立てたい

と思っていたらボスの家に余っている旗があると連絡が来た!やった〜

ボスの家はマンションなので旗を掲げる必要がないのだ

それもまた不思議な話だけど…この共産国で。。

 

 

特に何も夕食の準備をしていなかったのだけれど

料理する日々だと何かしら具材があったりして

桃がタイに社員旅行に行った際に買って来ていた

グリーンカレーセットを作ってみる

f:id:sarikurisu:20160103191724j:plain

最近かかさず冷凍している鶏肉と

ひとかけら残ったピーマンとオクラを入れる

 

セットには

カレー粉

ココナッツパウダー

バイマックルー/コブミカンの葉

ナンプラー

が入っている

これらを順番に混ぜていくだけ

f:id:sarikurisu:20160103191737j:plain

ガパオライスちゃうけど目玉焼き乗せ

黄身で辛さが中和されて旨い

 

やっとアジアン料理が食べられるようになって幸せです

 

いや〜胃が完全に元気ではないけれど

やっぱこういう料理 超好きかも

 

 

そして3が日目の今日は

うまいもん食いにいくか!と

ツワリが終わってからチェックしていた高級中華、、、

動物園が目の前にあるオーシャンパレス

 

一見格式高そうな建物だけれど

入ってしまうと割と気軽な空気

スタッフも非常に「在住外人慣」れしていてやりとりしやすい

(つまりベトナム語にも英語にも気軽に対応してくれる柔軟加減)

 

鶏ガラダシのコーンスープ 80,000VND/約¥430

ピータンのおかゆ100,000VND/約¥537

f:id:sarikurisu:20160103193219j:plain

小籠包 忘れた確か50,000VND前後/¥268
エビシュウマイ こちらも同じくだったかな

 

そして酢豚が気になって

メニュー内で探せなかったので聞いてみると

あるあると言って持って来てくれたのだけれど

味は酢豚だけれど豚肉に天ぷら粉のようなものをまぶして先に揚げた物が

酢豚に絡めてあった

これはこれでおいしかったのだけれど

本当に食べたかったのは豚肉がそのままのやつ

で 後からメニューを眺めていると

Sườn xào chua ngọt があったー
Suonは骨付き肉の事
リブは食べにくいけど旨いのや 次回、、、

 

そして普通ならこの分量で充分お腹いっぱいのところ

折角本格中華に来たのだからと気になった「エビチリ」

しかしこれまたメニューで見つけられない

 

その中でなんとなくそれっぽいのではと思う物をオーダーしたら

f:id:sarikurisu:20160103194741j:plain

エビのオレンジソース和えパイナップル乗せに甘辛煎った胡桃添え

こ、、、、これは、、、味付け完全お菓子やん!
クリーミーなオレンジソース
パイナップルはそのままパイナップル

胡桃 キャラメルごま和え といった感じ

 

エビはかなり立派でおいしいのだけれど

なぜにこの組み合わせが降りて来たのか不思議でならない

 

エビチリも次回に期待、、、

 

そしてこのエビが一皿350,000VND/約¥1912 もして

 

ドリンクはウーロン茶とビール一杯にて

サービス料込みで950,000VND/約¥5107

サイゴンでは充分高級価格!

 

しかしあのエビさえ頼まなければ二人で約¥3000 と思うと安い

海沿いの国でも日本に同じく

シーフードはベトナムもやはりお高いのである

 

それにしても中華の満足度はかなり高いな 

もう一件ここより若干お高めのうまい中華料理レストランがあるので

いつかそこにも行ってみたい

 

知り合いや家族が来たら

いつもベトナム料理満載で案内していたけれど

こういう日本でも中々行く機会がない所に行くのも良いね

 

 

帰りに香辛料など沢山売っている店に寄って

念願のドライイーストをゲット

f:id:sarikurisu:20160103200550j:plain

いつも行く範囲の店では全く売っておらず

相当高いのではと思っていたら 一箱15,000VND/80円

ベトナム人に需要がないだけか?

写真下はついでにパセリ、ローズマリー、ガーリックパウダー

約¥100〜¥150