桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

親子丼

夜の気温がだいぶ下がったけど

日中は相変わらず炎天下なサイゴン

 

 

もう29日だけれど年末という実感がない

去年の今頃は白浜のホテルでバイト三昧だったんだな

朝が6時30分出勤とかだったので大晦日の夜は

12時待たずしてさっさと寝たんだった 笑

 

32年間生きて来た中で

大晦日の12時を待たずに寝ていることが実は割かし多いかも

 

年越しの予定は未定…

ソバでもしようか

 

 

今までに作った事があるようなないような記憶にない親子丼

f:id:sarikurisu:20151229121428j:plain

もも肉だろうと思って買った肉が

毎回胸肉で少々残念 

手羽や砂肝は見てすぐわかるけど

もも肉がいつもどこに売っているのかわからない…

特に名前にも鶏肉としか書いていないしな

肉類はいつもパッキングがベショッとしているので(たぶん解凍してそのままだから)

頑張って埋もれた物を探す気にもならないのだ

 

日本の物が色々売っている

ハチハチでミリンが安売りされていたので

4ヶ月目にしてやっとミリンをゲット

酒と砂糖でなんとかなると思っていたけれど

あとちょっと味が物足りないという時が良くあったのだ

 

和食王道の

醤油、酒、みりん、砂糖、鰹だしにて味付け

タマネギを調味料と水と一緒に2分煮込み

お肉を入れて2、3分煮込み

軽く溶いた卵の2/3を入れて弱火で蓋をして2分

その後残りの卵を入れて中火にして蓋をして10秒 完成!

 

最近 油と塩を使う料理が多かったので

全く使わない日があるのは気分が変わって良い

 

親子丼が甘系なので

さっぱりすっぱいキュウリと梅を合わせたもの

麺つゆ少々と鰹粉に塩昆布で

キュウリはたたいてざっくり割って

調味料と刻んだ梅を揉み込む

おいしかったけれど

ベトナムのキュウリの水分はすごいので

少し時間を置くとばっしゃばしゃに水分が出て驚く

レシピにはタレを染み込ませるのに

冷蔵庫で冷やしておくとあるけど

ベトナムキュウリで作るなら食べる直前に作る方が良いかもな

少なくとも30分以内

 

後は根菜味噌汁 じゃがいも さつまいも カボチャ

中々良い組み合わせ

 

1日に出来るだけ多種類の食品を取り入れたいと思う

 

明日は1ヶ月ぶりの検診だ

ちゃんと育っているのか少しドキドキする