桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

イラスト5月21日~25日分

燕の離乳食のしらすを買うついでに

ホーチミン高島屋にできた回転寿司に初めて行った

燕にうどんや茶碗蒸しを食べさせられて満足

(寿司はまあ、まあ期待せずに食べるとそこそこ満足)

*お会計、まさか高島屋に入ってるお店が間違えはしないだろうと

レシートをチェックせずにお金を用意していたら

後ろの席のベトナム人家族がちょっとこれ食べてへんで!

と店員に突っ込んでいたので

おっとこれは我々も要チェックやな!と確認したら

たぶん何かのミスで我々のレシートにも

隣の席が指摘したものと同じ食べ物が追加されていた(10万ドン500円ほどのもの)

危うく多くの金額を払ってしまうところだった、、、

わざとじゃなくてもこのようにミスがあることも多いので

信用云々じゃなくて毎度チェックすべしだと改めて思った(ベトナム人家族さすが)

f:id:sarikurisu:20170618012848j:plain

 

すぐ脱ぐけどなんか被り物が好き

私の帽子を被せるとにたあっと笑う

案外似合うのだ

f:id:sarikurisu:20170618012856j:plain

 

べと入り前にギリでネットでオーダーして購入したメッシュT

冬場だったので店頭になく(ネット上でもほとんど売り切れ)

残ったものを選んで買うも熊野から立つ前に届かなくて(1週間以上かかった)

諦め大阪入りした後に荷物が届いて

わざわざオカンに熊野から大阪へさらに発送してもらった大事なもの

パジャマとして毎晩着すぎてすっかり伸びきった!&涎で黄ばみ

日本だと夏が長くても4か月だけどホーチミンにいると永遠に着れるので

気が付いたらよれっよれの色あっせ褪せなのである

f:id:sarikurisu:20170618012903j:plain

 

アイフォンで撮影しようとしたら

取りに来るので大体こういう絵ばかりになる

こっそり撮らねば…

f:id:sarikurisu:20170618013020j:plain

 

24日分は携帯からPCへダウンロード忘れだが

インクが切れて大した絵ではなかったのでもう飛ばし

 

f:id:sarikurisu:20170618013045j:plain

離乳食覚書

オクラとなすと豆腐バーグつぶす おかゆ

燕が手づかみするかな?と何度も豆腐バーグ(鳥ミンチ)を作るも

毎度ちょっと触って嫌な顔するので

結局ご飯にぶちこんでぐちゃぐちゃに…

いつから掴み食べしてくれるんや

(スティックでゆでた野菜も全部結局切り刻む)