桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

イラスト5月6日~10日分

今日は燕を担いで友人のカフェの新メニュー試食に

意見求む なんだろうけど

旨いものは旨くって旨いしか言いようがないこのボキャのなさ

燕にフランスパンをくれたので

中身ほじって食べさせる

燕のご飯の時間以外にほいっと食べさせるおつまみ感覚のものは

なんでも割と旨そうに食べる気がする…

(座らせて食べる離乳食はいつも若干嫌そうな顔なのに…)

 

f:id:sarikurisu:20170525012047j:plain

独身時代からサイゴンで長く知る友達の子供

親たちの環境が似ていて同じ時期に生まれたので一番気楽に会える

今のところ燕が唯一’’友達’’と感じていそうな相手

 

f:id:sarikurisu:20170525012105j:plain

ノリでオムツいっちょでプールデビューした4月から一か月後

ちゃんと水着を着てプールに入った

水が好きそう

 

f:id:sarikurisu:20170525012124j:plain

フォトグラファー志望の友人に撮影を依頼して

ちゃんとした家族写真を撮ってもらった

燕カメラに興味津々で終始ハイテンションで笑顔

いい写真をたくさん撮ってもらった

家の前のベトナムの朽ちた感じの壁の背景がまた良い感じだった

 

f:id:sarikurisu:20170525012201j:plain

触ってほしくないものほど触る

もうあきらめて放置(電源はさしていないもの)すると

そんなに食いついてこなくなった

ダメダメいうと余計に欲しがる

 

f:id:sarikurisu:20170525012216j:plain

数年前から知り合いのフランス人流れ者?アーティストのセバちゃんが

久々にサイゴンに来たので会った

大きい体格で髪の毛くるくるもさもさの彼に(顔はブラピ似、笑)

最初燕はびびって泣き出しそうだったけれど

朗らかな彼(ひたすらどこでも絵を描いている)にすぐ打ち解けていた