桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

1月16日~1月20日

タイトル考えるのが面倒なので日付、、、

 

1/16

f:id:sarikurisu:20170125003704j:plain

ぎゃふうんって鼻血でそうなぐらい可愛い顔をしていたのだ

全然表現できんぞお~~~

あの幸せの塊みたいな顔を

表現できる人いるんかな

ただただ見てみたい

 

1/17

f:id:sarikurisu:20170125004306j:plain

バウンサーで適当にやっていたのもそろそろ限界で

うちは今床に座ってご飯を食べているので

この低いタイプのベビーチェアーを購入

 

ベビーチェアってベトナム語でなんていうんや?

=Em be赤ちゃん/椅子Ghe

Ghe Em Beで調べてみたら?と桃にリサーチを任せると

お、出てきた!

正確には

Ghe An/椅子 食べる

でした

Ghe anで調べると

Phan Dang Luu通りという空港の方の大きな通りにある

ベビーショップが出てきた

割とうちから近いので行ってみることに

 

よくよく見ると検索以外の別のベビーショップもいくつか並んでいる

ここってベビーショップこんなにあったんかいな!

この通りの近くに昔住んでいたので

割かし通っていたのに

必要でなければ気が付かないものである。。。

 

3件梯子してBibomartというところで

色見もデザインも無駄のないしゅっとしたやつを見つけた

サイズも値段もよし!

ちなみに3千円ちょいぐらいです

熊野のべビショップより日本製品充実していた 笑

 

 1/18

f:id:sarikurisu:20170125012544j:plain

お初ボーロ

小さくて最初はスルーされたけど

何度もしつこくアピールすると

つかもうとしたけどまだつまめない!(かわいい、、、)

にぎってしまうと食べられない

結局投げ出されて私が拾って無理やり口につめこんじまった

なんじゃこりゃ、ん、うまい、ん、、まずい、mmmって顔

 

それにしても

日本で買ってきたお菓子屋離乳食がもう食べられる頃になるとはな…しみじみ

ってかベトナムのお店でもあちこちでそういうの買えることがわかった

値段はもちろん2,3倍ですが、、、

 

1/19

 

f:id:sarikurisu:20170125013008j:plain

離乳食で初のバナナをやると

がっついてきた!

わ~い

ずっと八の字眉で

食べるんだか吐き出すんだかな毎日だったので嬉しい

 

赤ん坊の身体の書き方やバランスに慣れてきたのか

ペンがささっと進むようになってきた

気持ち似てきたような 笑

たぶん燕自身も眉と髪の毛がよりはっきりしてきて

目も二重がわかりやすくなってきて

描きやすいラインになったのではないだろうか

 

1/20

f:id:sarikurisu:20170125013504j:plain

おもちゃで遊ばないので

レンゲ、スプーン、しゃもじ、、、と

どんどん広がってとうとうボールを渡した

新しいものはとにかくなめまわして

手でくるくるまわして確認

一回咥えるとなかなか離さなかったので命名 笑

 

よし、今日はここまでー

今日は桃はベトナム人のDJに呼ばれてのVJイベント

夜な夜な もしくは 早朝

ずっとPCの前でプログラミングして映像を作っている

映像を作る上で数学が必要なので

今更高校数学とかやっているらしい

高校は文系を選んでいたのに本当は理系って面白いね

私は、ん、どっちも微妙やん!