桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

歯生えた

1/8

f:id:sarikurisu:20170110115736j:plain

桃の休みに3人でMinisoへ行き(メイソウショップ/中々ベトナムで買えなかったかゆいところに手が届く品揃えとデザイン)

その帰りに近所にできたCong Cafeへ行く

 

涼しくて雰囲気に興味深々なのか?(たぶん扇風機が天井に付いてるから)

ずっと上機嫌

こっちも調子に乗って燕を笑わせていると

突然絵のような顔に

 

高い高いされながらずっとこの顔なので

んこ気張っているのかと思ってたら

下の歯がうっすら出てきてる!

 

おお~

どんどんパフパフ♪ってな気分

 

桃妹が来た遅い朝は

バインミー(バゲットサンド)とカフェスダ(アイスコンデンスミルクコーヒー)

を近所に買いにゆき家で食べ

燕はその後お昼寝だったので

妹一人で近所散策に出かける(激炎天下の中!)

戻ってきてアオザイオーダーへ!

 

桃と合流して

CUC GACHへ遅い夕方ランチ

 

大したことしていないのに

この日は4月並みの暑さでぐったり

家に帰ったら全員爆睡

19時頃 のそのそとまた近所にフォーを買いに行く

家のどんぶりにもりつけて麺であっさり夕ご飯

 

1/9

f:id:sarikurisu:20170111115307j:plain

最近ずっとこの体勢ばかり

たぶんハイハイの一歩目なんだけど

バランスが悪くてこのまま踏み出せず元に戻るか

そのまま頭から後ろにゴテン

めげずに何度も挑戦している

日に日に足の開き具合が大きくなっていく

 

私の体は逆にぎっしぎし

ああ

体操やりたいやりたい…

とつぶやいて日々が過ぎる…

 

桃妹2がこの夜くるので家からホテルに移動

桃妹と昼ご飯にプロバガンダカフェに出かけて

そのあとホテルチェックイン

以前京都のゲストハウスのママさん一家が泊まった

I am boutique vietnam hotelへ

f:id:sarikurisu:20170111120234j:plain

ベトナム今時オシャレ感満載のホテル

全部ディスプレイが可愛いしスタッフも親切でよい感じ

部屋にはキッチンがあって炊飯器まで用意されているので

自炊できる 笑

ホテルの立地が割かしローカルなので

ベトナム何度も来て見るところがなくなったって人は

市場で食材買って自炊を楽しんでみるっていうベトナム旅行もありや

 

燕はここで体力限界なので

桃妹と別れて家に帰りお昼寝

 

夜ごはんはBanh xeo 46aにて

ベトナムに来た10年以上前からこの店に来ているけれど

Banh xeoの味がレベルアップしている気がした!

なんというかお店も清潔感増してるし

スタッフは昔からよく働いているけど

Banh xeoと一緒に持ってくる

香草もりもり皿も昔よりきれいに積んでる

中に入っているエビの殻が剝かれていたのには時代を感じた、、、笑

 

たぶんオーナーのおばあがめっちゃ向上心ある人なんだろな

f:id:sarikurisu:20170111121511j:plain

食べ物よりおばあの肖像画を撮影してもた

 

もうだいぶ歳でぼけてそうな顔して座ってるけど

若い頃は神の手Banh xeoだったのだろうか…