桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ベッドから落ちた

もはや洗礼?

 

うちは大丈夫かななんて思っていた矢先ベッドから落ちた、、、

つい数分前まで寝ていたので

そろりそろりと隣の部屋に身を潜めていると(同じ部屋にいたら気配を感じてかすぐ起きるのだ)

ドサッ うええっ!

やっば、、、この音はやな予感、、、

 

キャーーーーー落ちとるーーーーー

f:id:sarikurisu:20170107155413j:plain

この体勢になっていた

 

ぱっと

損傷はないか

骨は折れてなさそうかなど見て

大丈夫そうだったので抱っこして

だいじょうぶかあ~~~!と燕に向かって叫ぶと

燕はにやっと笑った

 

現場検証

一先ず桃に報告するために写真撮影

f:id:sarikurisu:20170107160050j:plain

写真オムツの左側にうつぶせになっていた

 

オムツは普段ベッドに立てかけているので

オムツに手を伸ばしてオムツと一緒にくるりんこ

と一回転して落ちたんじゃないだろうか

 

毛虫みたいにのこのこ頭と足を使ったり

転がって移動は出来たけど

その動きだと写真のような枕間の隙間は行けない

という想定だったのだが、、、

しかもその間にトラップとして人形を配置…

も むなしく想定外の事態でござった

 

その夜の動きを観察していると

ずりばいとハイハイの間のような恰好を何度もチャレンジしていた

知らぬうちに成長しているんだな、、、

 

ベッドの柵を増やそうかと思ったけれど

調べるとハイハイが完全にできるようになる頃には

柵だって越えられて

余計に危ないって話が多くて

むしろ落ちたときの方が大事だと

なるほどね

 

近所に布団屋さんがあるので

早速大きな抱きまくらを買った(15万ドン/750円)

マットレスも3つ折り式などで色んな種類が売っていたので

もう少し燕が活発に動き始めたら床にマットを敷いて

下に寝ようと思う

 

7か月ぐらいからでも

ベッドの上り下りなどを何度も教えたら

まんざらでもなく覚えて落ちなくなる事もあるらしい

 

昨日は落ちた後

燕に説明しまくったら笑われたけどね 笑

 

f:id:sarikurisu:20170107161509j:plain

 

燕を漫画風に描いたらこんな感じかな

 

写真に忠実に描こうとすると似ない不思議