桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

大晦日から元旦2017

あけましておめでとうございます

 

新たなスタート~!

とどんな形で始めようか考えて気張っているとあらら

何にもできないぞ、、、

やっぱ力抜いてやろう。。。

 

ベトナムは元旦が祝日なので

土日に絡んで振替休日で

桃は久々の3連休

 

手が四本あるって素晴らしい

桃が燕を抱いていてくれる間に

掃除洗濯料理の仕込み

どんどんできる!

 

大晦日は

朝から3人でタンディン市場に行って

エビを買おうと思っていたんだけれど

豆腐屋さんで湯葉を見つけてしまったもので

 

豆腐、湯葉、、、鍋✨ うまそう…

 

でもそれにエビって合わなくね…?

 

確かに…

 

しばし立ち止まって考える

 

エビ<湯葉

 

湯葉勝ち

 

ジャンルは違うけど湯葉ってほんと旨いのよ

 

f:id:sarikurisu:20170102122756j:plain

市場内の豆腐屋さんで買った

右上から

厚揚げの細いの 値段忘れた、、

大豆の肉団子風 10000VND/約50円

湯葉2枚 たしか20000VND/約100円 だったかな… 

Khô đậu phụ

湯葉を検索したら乾燥した豆腐って意味で出てきたけど

なんか他に言い方があったはず

これは名前聞いたら書いてもらわないとな~

 

要現地語収集

 

半端に2年日本にいたので

ベトナム語がさび付いとる

そして赤ちゃん用語や料理関係は

以前の私には皆無だったので新ジャンルとして覚えなければ

 

 

夜は

豆腐鍋と決まったので

それに合う薬味も購入

 

ライム

パクチー1000VND

ショウガ

青ネギ2000VND

まとめて15000VND/約75円

 

市場から家に歩いて帰る途中

有機野菜の店を見つけたので寄ってみると

エノキ20000VDN/100円 発見

鍋にエノキマスト

 

そしてこの日の昼

鍋をするために

電気コンロを買いに

電気有名店Nguyen kimへ

 

燕の離乳食仕込みのために

電子レンジもほしいと思っていたのだが

友人からテト前セールで買うべきと指摘されていたんだけれど

年末に行ってみたらテト売り出し始まっていたので

電気コンロのついでに電子レンジ購入 笑

 

電気コンロがアクアで2000円ぐらいで

電子レンジがシャープで6000円ぐらい

f:id:sarikurisu:20170102124446j:plain

レンジが結構重たいので

グラブタクシーを呼ぼうと

表に出て準備していると

電気屋のガードマンがささっとどこかに消えたと思ったら

長いビニル紐を持ってきてくれて

手際よくバイクに括り付けてくれた

 

ニコニコどやあって感じでやってくれてるので

え、これ結んでくれた後に

私と燕でタクシー乗るって感じ悪いよね???

これだから外人はよ…ってノリになるよね???

 

郷に従えやんな!!!

 

桃が座って燕抱っこの私も座れるか幅チェック

ぎゅうぎゅうでもなくスカスカでもなく

幅ばっちり、、、笑

 

これで帰れるやん

 

さすがベトナム

 

3人乗りの荷物ぎゅうぎゅうで

ベトナムらしく2~30分先の家までこれで帰りました

 

燕はこっちの心配をよそに

普通に抱っこ紐の中ですやすや寝た

 

年末に丁度上の住人でベトナム人日本人のご夫婦の

嫁さんと娘さんに改めてちゃんと会う

娘大きいし超しっかりしてるから

中学生と思ってたら小6だった、、、!

名字のさん付けで呼んじゃってたわ、、

この日名前ちゃんと確認

 

ベトナム人の学校から途中から日本人学校に行き始めたとかで

彼女は完全なバイリンガルだとか うらやますい!

お母さんもべらべらしゃべれそうな雰囲気漂ってるけど

ちょいちょい発音正されるんだそうだ

いやー面白い!

私のベトナム語なんか恥ずかしくて聞かせられんやん、、、!

 

 

日本が23時頃に

桃がネットで紅白を付けた(外国経由な??)

丁度宇多田ヒカル聞けて最後の石川さゆりまで

紅白はこれぐらいでちょうどよいね 笑

 

天城越え

私の声が出にくくなる26歳の8月に

ハノイで行ったカラオケで最後に歌ったんだった

あれからカラオケ行ってないけど

声出るようになった

毎日燕に歌聞かせてるしね(…ブンバボンをな。。。!)

今も時々環境によって出にくくなる時はあるけど

日常生活には支障なし

いやー声帯の手術しなくてほんとよかったー

 

いろんなこと執着しても

諦めてもいかんのだね

ま 良くなったから言えることだけど

 

 

元旦の朝はベトナム食材で雑煮

今年もまたバインミーハノイで売っている餅 Bánh Dàyで

かまぼこがねえので彩りがいまいちだけど

まあそこそこおいしいかな 笑

 

ライン電話で栗ジジババと桃ジジババに

年始のご挨拶(という名の燕見せ)

 

お昼は久々にホーチミンに来た友人に会いに

 

帰りが遅くなったので

冷蔵庫のものでささーとシチュー作って

特に朝以外は正月感もなく

普段通りで終了!