桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

5か月

早いもので

もう生まれてから5か月が経ちました

 

足も手も力がついてきて

部屋の中で座らせていたチャイルドシートから

一瞬の目を離した隙に反り返って落ちそうになった…

 

大慌てで助けに行ったのでセーフだったが

これから座らせる時は絶対ベルトをつけねば。。

 

今日はずりばいというのか

頭と足で芋虫のように動いて

30㎝ぐらいいつの間にか進んでいた それも突然

そのあと勢いでひっくり返った

時々偶然的に寝返り返りがある

これが偶然でなくなるのはいつだろう

 

朝寝 昼寝 夕寝は結構ちゃんと寝るようになってきた

 

始めて4日目の離乳食はまだまだ

食べているといった感じではない

スプーンを持っていくと口は開けるが

すごく苦々しい顔をして

唾液と一緒に米を吐き出している感じ

 

離乳食は本来6か月からスタートでも良いわけなので

今週末には人参をプラスする予定だったが

もう少し遅いペースでもよいかな…?

 

早く始めたかったのは

日本にいる間に離乳食グッズで必要なものが何かを

知りたかったのもあって

物がなけりゃなけであるもので考えるんだろうけども…

日本は便利グッズが溢れているのでついつい依存しちゃう

 

明日BCGと4種混合の予防接種を打って

これで日本にいる間に打てる予防接種は終了

 

ベトナムB型肝炎3回と

HIBと肺炎球菌を各1回づつ打つ必要がある

果たしてベトナムにワクチンがあるのだろうか

 

ベトナム入りまではあと約半月

早いものだ~

 

桃父ちゃんは再開待ち遠しいかな?

忙しすぎて考える暇もないかな~

 

長く離れると毎日やりとりしていても

だんだん二次元の存在みたいな気分になってくる

結婚式前にも思ったけど離れているのはやはり3か月ぐらいがマックスかな…

5か月はちと長いね!

いるのにいないみたいな妙な夢を見始める

これ結婚式あげるまでの会えなかった4か月間の時にも

おんなじような夢を見たな

 

 

先週参加したフリマの結果

8時受付で8時半ごろ行くとブースはもうほとんど埋まっていた

予約したのが一番最後だったのか行ったのが最後だったからか

一番端っこのブースになったけれど

逆に両サイドに挟まれなくてラッキーだったかも

 

客はフリマの参加者とご近所さんかなといった感じで終始少なし!

それにしては合計7650円売れたのでまあまあ頑張ったほうではないか

隣のブースが子供服と大人服

自分ちのいらないもの全部持ってきましたみたいな

服や靴をずら~~~りと並べていたけど

1点も売れてなかったんじゃないか…

 

ちなみに売れたのは

栗ババの着る機会がなかったといった新品の服が

開店と同時にバババッとでていった

やはりお客さんはよく見てる

 

100円付けた着古した服よりも

新しい500~1000円つけた服の方が売れるのだ

破格でもいらんものはいらん

 

後は帽子も予想以上に売れた

たぶん他のブースと内容が違ったから売れたのかな

 

ハワイアンフェスのフリマで出店していた店舗は

全体的に気になるものが多いレベルの高い店が多かったけど

今回はほんまいらんのね…という毛玉ついたTシャツみたいな

ユニクロしまむらを着古したような雰囲気のものが多くて

値段も50円とかつけている人もいたけど

やっぱり安い服って使い捨てなんだな…と実感する

遠目で見て光を放つ物がなかった(開店と同時に見

回ればもう少しあったかもだけど)

フリマはいらないものなんでも出せばいいってものじゃない!と学ぶ

 

子供服買いまくって

売り上げより使うんじゃないかと心配したけど

好みのものが全くなかった

子供服もなんでもかわいいわけじゃないな…笑

 

9時から13時までだったけど

12時になるころにはほぼ客もおらず

早々と引き上げた

タンスの肥やしも少しなくなって

服を出したついでに片付けも出来たし

時間もそこまで無駄にせず中々良い動きだった うむ!

 

後は残った日の目見ずの服などを

メルカリで売ってみようかな?というのが

ベトナム戻るまでの最後の挑戦かな

何事もチャレンジよね