桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

離乳食開始

EN5か月まではあと3日なのだが

ご飯を食べているとかなり見つめられるのと

唾液もしっかり出ているので

今日初めて10倍粥を作ってみた

 

10倍粥って書いているけどクックパッドで見たレシピ

水が米の5倍だったな…

あ、炊けたお米から作るレシピだからか!

 

炊いた米から鍋で作ったけどそれでも

煮て冷ましてからすり下ろすまで結構時間がかかった

一回15gで6日分冷凍

1週間はこの10倍粥を徐々に1口から3口ほどまで増やしていく流れ

 

さて初のENご飯

口にもっていくと少し変な顔

ただ米を食べるというよりは口に持っていったスプーンを

思わずしゃぶってしまっているだけな気もする

 

1週間後から人参、ほうれん草、ジャガイモなどを

日に日に一種類づつ増やしていくのが良いそうだ

(新しいもの一種類食べさせてアレルギー反応をチェックする)

 

日々成長である

 

右回りばかりの寝がえりだったが

最近左周りにも挑戦しようとしている

それが無意識なのか意識があるのか不思議

 

昨日時々コンコンと咳をしていてちょい心配

まあ2回ぐらいだったから問題ないとは思うけど…

 

そろそろ母からの免疫がなくなるので

風邪ひきも多くなってくるんだろうな~

 

ベトナム行ったら行きつけの病院を決めておかねば

妊娠検査で行ってたとこ(FV)は

病院が大きすぎて扱いがざっくりなのでやっぱ嫌かもな…

子供連れていってもどうせ先生も覚えていないだろうしな~(妊娠検査の時ですら毎回誰だっけ?という顔をされた)

 

明日の午前中はフリマに出店

ベトナムでは散々販売イベントに出店してきたけど

日本では初めてかも、、あ、東京のデザフェスだけやったか…

しかし田舎では初めてで客層と売れ筋が全く予想がつかん

 

田舎で使うならって田舎に住んで思ったときに

自分が勤めていた店の商品は結構厳しい…

やっている当時は自分の生活スタイルでデザインしていたけれど

イケイケで遊んでいたんだから

そりゃ普通の人には中々売れないわな

って今更ながらようくわかる;

 

今でも普通はつまらんよって思うけどね

そもそも車生活で人に会わないのに時間かけて着る方が

時間の無駄だよねって話で

ファッションというものは生活環境で左右されるのだ

ということを肝に銘じて商売しなければならない

 

さてそんな割と当たり前よねってことを考えながら寝るとするか