桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

寒くなったし

まだ11月も上旬なのに

北陸、北海道は大雪

つい先月まで30度超えの夏日があったのに

 

こっちもだいぶ寒くなって毛布が登場

冬が来る前にベトナムに行く予定だったのだけれど

12月に突入となるとやはり寒い

でも本格的な冬には及ばない微妙なところ

自分はともかくENの着るものが非常に悩ましい

ちょい寒のときにちょっと羽織れるもの…ベスト欲しい!

 

ネットで探してもデザインが今一つ

フェルト的な切ってもほつれない素材で簡易的なものを作るか…

なんてあれやこれや考えているうちにどんどん寒くなる

悩んでいても仕方ないなと桃バアに頼んでみたところ

手編みのベストが届いたー!

ついでにセールだったとかわいいベスト2着も送ってくれた

さすが大阪?笑

 

ありがとうございます

 

ベトナム入りまでの間ヘビロテだな

 

布団が暖かくて気持ちが良いのか

ENの寝る時間が時々めっちゃ長い

そい乳は途中するものの1時から5時ぐらいまで寝ていることがある

 

ベトナムに行ったらどんな1日を過ごすことになるのだろうか

今のベトナムの家よりは新しい家はヘム(小道)にだいぶ入るので

静かになると思うのだが…

熊野の異常な静けさに比べたらどこだってうるさいだろうな

まあ周りが騒がしいのが普通になったら寝られるか、笑

 

 

帰国していくつか栗バアが見ていた日本のドラマを一緒に見ていたが

最近はなんともどれも興味を引くものがなく

残ったのは朝のNHK連ドラ(ファミリア創始者の話なので気になる)と

一番絶対見たいのは韓国ドラマのスベクヒャンに…

 

韓国ドラマをちょっとバカにしていたのだが

見始めるとありゃ中毒だ…歴史が絡むからかな

今わざわざDVDを借りてきて見ていなかった1話から見ている

突っ込みどころは多いけれど

これがまた次が気になってしょうがない

ベトナム入りまでに全話終わらないので

行くまでに最終話まで借りて見切ってやるか…笑

 

今週日曜は近所のパチンコ屋の駐車場スペースで開かれる

フリーマーケットに参加する

出店料が無料というなんとも優しいイベント

 

子供も生まれたし

実家に甘えてなんでもかんでも置かないように

捨業 だ

(捨てるのも修行という考え)

桃も実家に私物が部屋を埋めているし

ベトナムから完全帰国する予定も当分未定なんだし

捨業じゃよ

帰国の度に家にある荷物を少しづつでも減らしていくとよい