桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

片栗粉メモ

今日は久々の晴れ

しかしまだ暑いな…

明日もまた雨でじめっとする様子

ベトナム行く前に爽やかな秋晴れには出会えるのだろうか

 

今朝のNHKで片栗粉についてやっていたのでメモ~

よく失敗していた問題だったのだ

 

◎トロミつけ

調理する30分前に片栗粉を水につけておく

澱粉は沢山穴が開いた粒子なのでそこに水が浸透していく)

片栗粉1(大匙1):水2(大匙2)

 

調理物を沸騰させた後、弱火にして水溶き片栗粉をまんべんなく入れる

その後中火にして1分以上(1分18秒~)煮詰める

 

◎唐揚げ

片栗粉2(100g):水1(50g)

 

混ぜ合わせてだまになった状態がよし

下味をつけた肉にだまのままの片栗粉をまぶす

180度で4~5分揚げる(二度上げの必要なし)

 

 

◎芋もち

北海道でよく食べるというもちのような食べ物

 

ジャガイモを2cm×1cmぐらいの大きさにカットして

レンジで3分加熱し、つぶす

人肌温度ぐらいに冷めたら片栗粉を入れて混ぜ合わす(ジャガイモより少ないぐらいの分量だったかな…)

5㎝ほどの大きさに丸めてフライパンで表面が白くなるまで焼く

他、一口サイズに丸めて味噌汁?かなんかスープものに入れていたような…

 

◎豆乳・砂糖・片栗粉のお菓子

 

ベトナムはタピオカ澱粉だけど

澱粉なら味も同じかな~