桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

首座らずも寝がえり

日記を書くのに

ほぼ日手帳を買おうかなあと思いながら

ずるずる

PCとかiPhoneでも記録できるけど

やっぱ手書きの味とか

その時の空気感の演出ってのはあるよね

 

ひとまず

記録のためにブログに書く

f:id:sarikurisu:20161003221016j:plain

10月2日 3か月と17日目

朝起きてすぐ乳をやり

ENも覚醒してきたら寝室を出て居間に移動する

居間に転がして

私はトイレに立つ

約3,40秒だろうか

戻ってくると栗ババがENのそばに

なんとENが亀さん状態になっている!

 

手が抜けない状態のうつ伏せで

泣き出すことはよくあったのだが

今朝はうまいこと回ったのだ

亀さん状態でうれしそう

余裕あり顔

 

そのあと栗ババが片足に手をそえると

そのままキックして

仰向けに戻って寝返り返り!

 

しかしまだしっかり首が座っていないので

なんともあぶなっかしい寝返り

 

他人の赤ちゃんの寝返り動画を見ると

首がしっかり持ち上がっているので

ENの首がまだ座っていないのは顕著

 

足と背筋?だけが早々と成長している感じ

腕力と首がまだまだだな

 

それにしても抱くと胴体ががっちりして頼もしくなってきた感がある

手で頭と首を支えて抱いていたのが

いつの間にか一人で首も回してきょろきょろ出来るようになった

 

4か月になるまでには首も座るかな~

 

最近は10月に入ったというのに

毎日が蒸し暑くていまだにノースリーブにクーラー

9月に一瞬だけ寒くなったので秋だと喜んだのに

 

しかも9月から台風連チャンで

時々晴れ間は見えても

もうかれこれ半月以上曇りと雨じゃないだろうか

家だけじゃなく人間にもカビが生えてきそうな気分

 

日本でこんなにもゴキブリがでるとは思はなかった

ゴキブリ団子も、一瞬で殺す!みたいな殺虫剤も

あまり効かない

 

頼んだ子供の古着が届いた

ユーズド感は満載だが丁寧な感じ

自分のチョイスに満足して並べてコーディネート想像してニヤニヤ

80cmを買ったので

大きいだろうけど6,7か月ごろから着れるだろうか

 

明日は8か月ぶりに歯医者

妊娠中に銀歯が取れて歯医者に行ったら

3本も虫歯があると言われたまま今に至る

(それ以前にベトナムで歯石除去に行っているのに

虫歯は指摘してくれなかったから大したことはないはず…)

 

そっちを直したら、

去年の結婚式前日に痛くてご飯が食べられなくて

悩まされた親知らずを取りたい

神経に触っているかもでそれを傷つけたら

一生痛みますよと脅されたので口腔外科に行かねばならない

友人は親知らず4本ベトナムで抜いて矯正したし

大丈夫だとは思うけれど

歯医者さんに脅されるとね…

 

 

どうでもいいけれど

昨日33年間生きてきて初めて

子供の頃から自分の肘あたりに1㎝弱の硬いコロコロ動く塊が入っていて

なんだろな~と不思議に思い続けてきた物体をネットで検索してみた

 

似た症状を質問している人が沢山…

近いものとして線維腫というイボのようなもののようだ

放っておいても問題ないとのこと

気になるなら切除できるらしい

何度となくすぱっと切り開いて取り出したい衝動にかられたけれど、笑

問題ないなら放っておこう

右肘は物心ついた頃からあるけれど

左肘にはベトナムに行って数年目の時に

ある日突然虫刺されのような状態から

右肘と同じようにコロッとできたのだ

なんか意味があるのだろうか…

人間の体って不思議

 

そして今子供が出来て一か月間ほど

ENのもち上げ下げで腱鞘炎のように痛みが出て

気が付けばぽちっと親指の付け根 手首周りに骨のような突起のようなものが

これはどうやら使いすぎなどからできたガングリオン

これも痛みがなければ放っておいて問題ない様子

(これを調べたついでに肘のコロコロを調べた)

 

今時適当なキーワードでも

似たような症状がすぐ見つかるからすごい

 

問題ないとは思っていたけれど

そういうものが存在することがわかって

ちょっとほっとした