桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

お宮参りとお食い初め

9/22,23

台風一過後の爽やかな秋晴れとは

いかなかったけれど

室内にいる時にだけ雨が降り

外に出たら曇りという

ENにとって良い天気となった。

 

この度ENのパスポートを取りに行くために大阪へ。

じじばばも従えて一泊の旅。

桃父は不在だが

桃じじばばと共にお宮参りとお食い初めも。

 

 

3ヶ月と一週間の赤ちゃんが遠出の道中

どんな感じだったのかを記す。

 

5:30 EN起床 お乳&ミルク

*普段は7:30に起きるのにこの日は早起き。空気よんでる。

7:15 車で家発 

(高速に乗る)

*トンネルで泣く。トンネルで寝る。泣きだしたら大きな拍手などでごまかし(割と効果あり)、おもちゃは反応なし→車中のぐずり時間は合計30分ぐらい?想定内かな

8:30 ドライブイン   

* おむつ替え

9:30 駅到着 

*近くのコンビニに車止めてコーヒーブレイクしながらお乳

10:00 電車発  

*泣きそうになる度に乳を加えさしてごまかす→そこそこ寝る

隣にババが座っていたからよいが(?)ほぼほぼ乳出しっぱなし状態

11:30 大阪到着 

12:00 電車一本乗り換えてお宮参り会場着 

ベビーカーに乗せて徒歩10分 

*神社にて宮参り前にミルク

水筒に朝沸かしたお湯はまだちんちんで冷めなさそうだったので

飲料水入れて割る

桃家で60年前から使われていた一つ身を着させてもらって

お宮参り 神主さんが神妙にお祈り?するも

EN大泣き 一つ身がサウナ状態で私も茹でられ気分で神様~

泣き疲れて途中で寝て静かになる

EN寝たままの記念撮影

 

13:30~ 神社からタクシーに乗ってお食い初め会場へ移動

ー梅の花本町店

 

ビルの21階 エレベーターの途中で ぶぶぶ…密室ほわわん(んこ)

食事処前の待合場で人がほとんどいなかったので

ささっとオムツを替えさせてもらう

 

14:00~ 食事処に案内される

ENの前には立派な鯛とお食い初め膳(普通にうまそう…)

大人たちはお豆腐料理 お豆腐と湯葉三昧のフルコース

これぞ日本の味!また行きたいうまさでした。

ベトナムにいたら最高に恋しくなる料理ね、桃も今度是非行こう)

 

桃じじに食べさせてもらう(食べる真似)

ENの口に箸をつけると口をもぐもぐ

お食い初め無事終了

大人のご飯中はあやす人がたくさんいるので泣いても無問題

 

16:00食事処でお乳

 

栗じじばばと別れて桃家へタクシーで移動

17:00桃家にてミルク

 

18:30 桃妹にお風呂入れてもらう。桃ババが介助

19:00 乳飲みながら就寝

 

初めてだらけの1日だったけど

予想したよりご機嫌にいろんな人を笑わせてくれた