桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

手続き諸々

一度書くのがご無沙汰すると

後回しにしてしまった夏休みの宿題や仕事のように中々手が付けられないものである。


一先ず

子供が産まれてから必要だった手続きを書いておこう。


出産前に調べていたつもりなのに

抜け抜けだったのだ。


まず、これは誰も忘れる事はないであろう出生届。産院で病院側の署名入りで出生届をくれた。

産後14日以内に届けねばならない。


記入は父親の役目!と思って

桃にお願いするも

いきなり子供の名前記入箇所に

自分の名を書く間違い。

こらあかんは と後ほど自分で訂正して埋める。


重要な書類は

鉛筆で下書きしてから書かんかい

とオカンに突っ込まれる。

ごもっとも。。

産後8日目に里帰り先の役所へ。


住民票がある所ならこの提出時に

色々とその他の手続きを説明をしてくれるようだが

他の手続きの確認は戻ってから

お願いしますと、

何があるかさえわからず。


この時

一言でも教えてくれたら嬉しかった手続きは

・こども(乳児)医療証

・児童手当


児童手当に関してはネットで

見ていたので

桃がベトナムへ戻る前に

大阪に寄った時に手続きしてもらった。

しかし保険証を忘れていた。

日本在住なら当たり前のように

持ち合わせているのだろうが

海外在だと必要ないし

財布を盗まれるリスクが高いので

まず持たない。

手続きに保険証が必要だということが調べきれていなかった。


保険証以外は先に申請書記入してもらい、大阪のオカンに頼み

後日、保険証が届いたらコピーを取ってまとめて提出してもらう事に。


子供の保険証は桃が会社に

伝えて作ってもらう。

これが申請後、二週間程で届いたのだが、ここですぐ「こども医療証」を申請すべきであったのだが

これの存在を全く知らなかった。


知ったのはENが病院にかかったから。

病院からこども医療証の提示を言われ

わたし  ???何ですかそれは?

受付  ご自宅に届いてると思いますが〜

わたし  そんなもん来てないぞ??


よくわからないまま

退院時に請求書を見せられながら説明を受ける。

この度の治療費は約20万円。

保険が効いて6万円に。

そのうち、入院費用が15000円で

これは補助が出ないので自己負担。

で、残りの45000円が

そのこども医療証があれば全額補助になるんだと。

な、なんと、、

すげぇ額やないですか…

(ENの入院3日目に検査結果で感染症との病名が付いたのでその日から退院までの5日分の入院費用11000円は後から戻ってきた)


大阪市の福祉保険センターへ電話して確認すると大阪市のHPで申請書をダウンロードして記入し

子供の保険証のコピーと一緒に送ると数日で発行してくれるとの事。よかった。

届いた医療証を持って病院へ持って行くと

住民票のある役所へ行けと言われる。。病院の会計さんは届いたら来てと言ったのだが。。


気を取り直して大阪市のHPを見ると

ちゃんと説明あり。

払戻し申請書をダウンロードして記入して

区役所の担当窓口に提出すると

後ほど指定の口座に払戻し分が振り込まれるらしい。

(保護者しか受付ていない)

これで一先ず入院関係終了。


そして、私は当分里帰り先で暮らすので、里帰り先での予防接種の確認。


これはどうやら住民票の登録先と

里帰り先の都道府県が提携しているかにもよるそうなのだが

大阪市のHPの予防接種の

説明のページに他市で受ける場合の

申請書が添付されており

これまたダウンロードして受けたい予防接種を記入。

FAXか郵送で提出すると

里帰り先で予防接種を受けた後

問題が起きた際に大阪市

保証しますという証明書を

送って来てくれる。


しかし残念な事にその保証だけで

支払いは実費となる。

他の地方都市では何箇所か

里帰りの理由などで

払戻し出来ると書かれていたのだが

大阪市は他市で受けた際は助成がないのだと。


ベトナムではもちろんお金が

かかる上に定期接種でも

在庫がない場合があるそうなので、

ここは悔しいけれど

支払っても今受けれるだけ

受ける事に。


明後日からENもいよいよ!



そして

11月からベトナム入り予定なので

ENはパスポートの申請。


赤ちゃんでも本人が

行かなければならないのだ。


写真撮影が難しいので

動画を撮影して

その中から良い画像を

桃に抜き出して貰った。


大阪のオカンオトンに

申請書の提出を先にお願いする。

そして今月末にENを

連れて大阪へいざパスポート受け取りに!

産後初の遠出〜



この時

お食い初めとお宮参りイベントも。



あー月日が過ぎるのは早いぞ、、、

ENはだいぶ感情豊かになってきた

おかげで、よく笑いよく泣く!

首座りまでもあと半月ぐらいかな。


暑い暑いと言った夏も

もうちょっとばかし秋の香りだ。