桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

三週目も過ぎて

f:id:sarikurisu:20160708142820j:plain

七夕に咲いた

家のホテイアオイ


今日は5日ぶりの曇り雨だろうか

雨模様にこんなに

ほっとするとは。


湿度の高い炎天下に

いくらキレイな青空が広がっていても続く暑さと湿度に

(そこに密着して乳を飲ます暑さと

ホッカイロのような赤ちゃん)

気持ちが疲れていたのだろう。


昨日は七夕で

ENも三週を過ぎた。


相変わらず1日4〜5時間の

寝ない謎のぐずりは続ている。


体重は

もう4キロ近くある気がする。

乳をやる時に身体の向きを

替えるのに以前より腕に

踏ん張りが必要。


まだ生活のリズムはそんなに

出来ていないが

ウンチが1日1回になった。


SNSに子供のウン写真を

載せている人がいて

バカじゃない?と相当に

批判的な気持ちになったものだが

さすがに撮影はしないけれど

日々の生活の中で

子どもがその日

ウンチをしたかしないかで

自分のストレスが

変わるのがわかった。


出ていないと心配になり

大量に出ると

心から安堵、

その時ジジババが

丁度居合わせた日には

お祭り騒ぎと言っても

過言ではない。

確変でも出たかの如く

おめでとうございます!


ちっちゃい一人に

大人が何人も翻弄される。


大泣きしてもウンコしても

大福みたいなほっぺして

無条件に可愛いのに

今日も6ヶ月の子が母親に

口を塞がれて死亡したと

記事があって

子殺しの記事を

目にすると本当やるせない。