桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

魔の三週目とやら

梅雨はまだあけてないが

ガン晴れ三日目。

くそ暑いわい。


隣町で最高気温38度越え

海開きしたと記事があったけれど

38度で海水浴に行く勇気はない…

大抵のベトナム人は

日が昇りきる前の朝と

日が沈む頃の夕方にしか

海で泳がない。

…賢いと思う


ベトナムも勿論

年中暑いのだけれど

日本の猛暑はやはりヤバい。

しかしながら

インドの40度超え気温とかに

比べるとまだ序の口と思うべきか…


幸か不幸か

授乳のため

デカくなった乳の下に汗疹。


ENは生後19日目

理由不明で

よく泣くようになってきた。


新生児の泣きは

ミルクとオムツと眠い

暑い寒いだけわかれば

なんとかなると思っていたのだが

(本とかにそう書いてある)

赤ちゃんの何かを調べていた時

たまたま他の項目に

「魔の三週目」なる

気になるタイトルが。


丁度今、三週目。

そう、まさしく、

15日の夜から突如

オムツを替え授乳した後に

大泣き

なんや!?と少々焦るも

10分後、ぴたっとおさまり寝た。


それ以降

10分なんか可愛いもので

日毎に起きている時間と

グズる時間が比例して

長くなり、今や4時間起き。


そして寝付いたと思ったら

タイミング悪く電話音!

そしてまた大泣きが始まって

時間がそんなにたってないけど

もうミルク飲ましたる〜と

わさわさしてたら

あっという間に5時間、6時間

合間にちょいちょいは寝てるけど

その繰り返し


この辺りで多くが

産後鬱というものに

陥りやすいらしい。


理由がわからないというのは

精神的ストレスに繋がるのだな。


しかも赤ん坊ってのは

言葉が出来ないけど

なんだかみょ〜に

勘がよくて

こっちが困ると余計に泣くのだ。

…余裕って思ってても泣くけど…。


うまく過ぎれば一週間で

魔、が終わったり

2ヶ月続いたり色々らしい。


魔の間は中々長いが

たまに穏やかな顔を見せられると

そら可愛いのである


赤ん坊観察とでも思って

気楽に世話をするに限る!