桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

その後

産後11日目


抜糸後は痛みがだいぶ和らいだので

動けるようになってきた。

悪露は今だ夜用ナプキンサイズ。

プヨプヨの腹は相変わらず

地道に出来る体操を始める。


産後の体型戻しは

身体が回復する一ヶ月後から

半年の間が骨盤が元に戻る期限に

合わせて勝負なんだとか。


坊は日に日に大きくなる実感があって面白い。

体重は産後すぐと

あまり変わらないはずなのに

顎が二重になり

腕がムチムチしてくる。

親バカというのが

どうしてなのかわかる。

単純に小さい生き物の存在が

見ているとそれはもう可愛いに

尽きるからだ。

f:id:sarikurisu:20160626141908j:plain

桃の手と比べて1/10ほど?


18年程かけてこの大きさか…

人間の成長とはまったく

早いような遅いような


弟夫婦が子供の写真アップに

使っていた

みてね という写真共有アプリを

使い始めた。

親バカも大概にしろと思われる

レベルでの写真アップの頻度なので

招待出来るのは家族と

仲の良い親族までが

ギリ許される範囲かな…


他のSNSに上げて

ひっそり知り合いに

うんざりされる必要がないので

中々便利なアプリである。


桃の長い熊野滞在は本日いっぱい

明日は出張で東京

その後大阪に帰ってから

サイゴン戻り。


人生の中でこんなに長く熊野で

過ごすのは後にも先にも

今回限りじゃないだろうか、笑

今月の走行距離は100キロを

超えた様子。


さてこれから

次会える時まで

坊をしっかり責任持って

育て上げんと。


私のベトナム戻りまで

ベトナム要素一切ねぇし

タイトル変えて

当分は子育て日記 for momoに

すっかな〜