桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

予定日過ぎて

予定日前日の夜

散歩から帰って夕食の準備をしているとシャワ〜と尿漏れ感

おっと思ってトイレに行くと

うっすら血液混じりで

またシャワーと一気に水が流れ出て

まさか破水?いや、

これがおしるしか?!!

と色々考える。

産院に電話で確認すると

生理二日目のような出血

もしくはお腹の張りと腹痛がない、

胎動を感じるならば

様子を見てくださいとの事。内診による刺激での出血の

可能性もある、と。


その後腹痛にならずとも

サラサラの水が定期的に出るので

心配になりネットで調べるも

臨月の状況は

あまりに多種多用な話が

出てくるので

中々その通りの

状況が見つけられず

万が一高位破水だったら、、、

などと心配になる。


その後特に陣痛が始まる気配もなし

出血になる事もなし

胎動は変わらずぐにぐに

ただただ定期的にチョロチョロと

流れでる水


少し緊張を持ちながらも

何事もなく一晩過ぎる

予定日当日も

驚く程のサラサラの水がじゃばじゃばと…


やはり落ち着かぬので

引き続き色々調べていると

やっと似たような症状発見。


出産が近づくと

産道で赤ちゃんがスムーズに下に降りてくることができるように、潤滑油の役割を果たそうとエストロゲンの分泌量が増える、とか。

尿漏れパッドがビショビショに

なるレベルのサラサラオリモノが出る事もあるそうだ。(全く何もなく出産に至る人もいる)

*そのまま破水がくる事が多いようなので違いに注意が必要


とにかくオリモノの変化は

出産間近な証拠!


お腹の高さは全然変わる様子が

ないし張りも痛みも未だ来ないけれど〜


週末休みの桃は

片道5キロ以上はある目的地を

目指して走りに行った。

毎日7キロ以上走っているからか

膝が痛いと言っていたけど

無理せねば良いが…


ベトナムに戻る頃には

だいぶシュッとしているんじゃないだろうか、笑


午後からはまた名前を

考えないと。