桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

38週目健診

さて、予定日までいよいよ

カウントダウンな日数になってきた。


今日の診察では

胎児の重さは3364g

子宮底長、腹囲、体重は

一週間前とほぼ変わらず。

先週の重さは2800gだったので

間を取ったら約3000gで丁度良い感じかな?


しかし赤ちゃんがまだ全く下がってきていないとのこと。

赤ちゃんがお腹側に背を向けると

頭が子宮口にはまってじわじわ

降りて来るものらしいが

現段階では赤ちゃんはお腹側を向いている。

いまだ胎動でお腹の表面がぐにゅ〜っと歪むのはそのせいか…


正産期に入って毎回先生から

まだかまだかと言われたけれど

今日もう諦め?たのか、

出てくるまで待ちましょう!と

言われた。


予定日まではあと10日あるし

桃が来る前に出そうになっても

こっちとしては困るけど

何にしても赤ちゃんは

きっと出たい時に出てくるだろう。


体重はさほど増えていないけれど

ここ数日、だいぶトイレにこもる時間が長くなってきた。

またも腹が重くて寝付きが悪い。

集中力が常散漫で

15巻まで読んだ水滸伝がすっかり

止まってしまった。

ツワリはないけどミカンのような

酸味物を非常に欲する。

特別全体の食欲は増えていない。



桃、3日の夜のフライト

日本入り4日

熊野入り5日、予定です。