桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

36週目健診

本日36週と5日目の健診


胎児の動きと

その動きでみる心拍数

お腹の張りのチェックなどをみる

NST(ノンストレステスト)という検査をした。

お腹に二箇所聴診器のようなものを付けて40分ほど横になるのみ。


常に胎児の心音が聞こえ

胎動があると更にボコ!っと

大きな音。

胎児が寝てしまうと胎動の確認ができないので長引いたりする事もあるようなのだが、40分ほぼボコボコグイグイうるさいほど動き続けた。


エコーから算出する重さは

2994gに !

あと3日経てば正産期に入るので

重さも含めていつでもウェルカム


しかしNSTでお腹の張りが

全然見られなかったので

まだまだ生まれては来ないとの事。


桃の帰国日程も確定したけど

早産や予定日より早く産まれる

可能性は低そうなので

チケット変更の心配はないだろう。


臨月の過ごし方など

色々他人のコメントなど見ていると

結構皆さんストイックに

運動していて

1日5時間歩いています!!なんて

書いている人もいるので

先生にきいてみたら

まぁ普通の生活でいいよ

と言われた。(頑張られて早く出てきても困るし、みたいな、笑)

但し次の診察は一週間後なので

その期間で1kg増えてたら

あきまへんえ〜といった感じ。


因みに二週間前の診察から今日で

約1kg増。


実際、ご飯の量と便通だけで

軽く1kgは変化するから

なんとも言えない気もするけど…


子宮降下による

食欲増加には気をつけよう。

相変わらず納豆卵かけご飯が

食べれたら幸せである。


ここ数年長さをキープしていた

髪をざっくり落とした。

オカンに髪切れば?と

何気なく言われて

あ、そやな。とすんなり。


ベトナムでの仕事を辞める前後

色々と迷いだらけだったので

髪を切ると自然の判断力が鈍る

というインディアンだったかの

実験結果をみて 半ば願掛け?

のような気持ちもあって

切らなかった、というよりは

切れなかったのだが

何かつきものが取れたような感じ。


サイド少し刈り上げて

アシンメトリのショート

そんな人前出ないでしょってわけで

ヘアサロンクリスにて

ざくざく切ってもらった。

髪なんてすぐ伸びるのだ。


予定日まであと23日!