桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

出産まで一ヶ月をきる

1,2週間ぐらいの間隔で時々

毎日見ているはずの自分の腹に

改めて気が付いて

でけえ…!と驚いてしまう


妊娠時の記念とかではなく

遠方の桃にリアルを感じさせるために腹写真を送る 笑


相変わらず腹が歪みまくる激しい

胎動とぽこぽことシャックリ


先週の診察で貧血ぎみと

言われたから

余計に意識してるだけかもしれないが朝起きて早々なんとも力が

入らなかったり

なんとも言えないダルさが襲って来ることがあるが立ちくらみやふらつきはないので

最近毎日近所をぶらついている

30分ぐらいと思いながら

帰ると15分ぐらいしか経っていないが全く歩かないよりは良いとしよう


いつの間にか日がすっかり長くなって18時でもまだ眩しい事がある

それにしても五月の気候は最高で特に何もないのに外に出たくなる

自転車とかバイクに乗れたら最高だろうに、笑


四月末ごろから咲き始めるミカンの花の香りがまたこの気候にマッチして夜中にトイレで目覚めてもふわ〜と天然アロマに浸る


桃オカンから

手作りのセレモニードレス

色んな形のスタイや服が届く

今時スタイ(よだれかけ)のデザインも

色々で見ていて楽しい

仕事の合間にこれだけ作ってもらってありがたい

自分でも真似て作ろうかと

思ったけど曲線とニットでのパイピングが無理げー


自分だけならセレモニードレスを着せるという発想というか

そもそも存在すら知らなかった


赤ちゃんの成長は一瞬だから

もらえるなら全ておさがりでも

なんて思っていたが

どうやら一瞬だからこそ

イベントとして赤ちゃんの時期を

楽しもう という発想もあるようだ

ベビー祭りだ


入院準備品の項目に

おくるみと書かれていて

たかだか正方形の布やんなと

買うのももったいないので作る事にして栗オカンが出かけた際に

布を買ってきてくれた

その布の柄がなんと

この度桃オカンが作ってくれた

アイテムに使われている物と色違い

栗オカンと爆笑



以下 覚書として入院準備品一覧

出産後の入院期間は5日間


[母親用品]

パジャマ 2,3枚

産褥ショーツ 3枚

タオル 3枚

バスタオル 母乳パッド 洗面用具

シャンプー 石鹸

スリッパ 時計 ティッシュ

腹帯(使用する方のみ)


[赤ちゃん用品]

ガーゼハンカチ 5枚

おしりふき

おくるみ

退院時のベビー服



予定日まであと28日!