読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

34週目健診

本日帰国後二度目の健診


少し貧血気味かなと診断されたが

特に薬を出すほどでもないとの事で

ひとまず順調の模様


一ヶ月前のベトナムでの検診時から

胎児の重さは1kg増えて2600gとなった。

あくまで超音波検査で測る大きさから重さを算出するので、300gぐらいのずれは出たりするらしいが

それでも自分が産まれた時の重さが2400gだったので予定日まであと五週間と考えるとなんだかデカくなるような予感…


二週間前の検診からは1kg増え

ギリギリラインですと言われた。

500gが胎児分として残りは肉が付いてしまったか。。

しっかり運動を始めて良いのは36週辺りからとの事なので

早産気にしてそろそろとしか動いていないのだけれど、もっと動くべきか〜 まぁ今日は雨だしまた明日…なんて、ぐうたら妊婦をしている。


先週の結婚式は

道程は長かったものの問題なく

無事に終える事が出来た。


今回ようくわかったのは

赤ちゃんがいる結婚式というのは

完全に主役を子どもに取られてしまうという事、笑


10キロある赤ちゃんが

婆さん爺さんの取り合いとなる。

翌日それは筋肉痛になった事だろうが目にいれても痛くないとはこういう事だ。


しかし子どもがいると場が華やぐので初対面だらけの親族だけでも

沈黙になることもなく暖かい宴となって良かった。


帰国後の一大イベントが終わってしまってなんだか物足りない。

本来出産のために帰国したわけだけど腹は苦しいが暇!動きたいけど苦しい!という葛藤。これが妊娠ね。。

日々読書と刺繍と

最近始めたインスタグラムで過ごす。


今日は私たちの結婚式の写真を

いくつか印刷してアルバムを作る、けど印刷がうまくできないと母が言っていたので印刷を手伝う。

PCでいつでも見られてデジタル便利だけれど、なんだろうか、ちょっとした時にでも手にとって眺める風情?はやはり

本になっているものかもしれない。


そして去年の今頃は

今だ大阪で両親顔合わせなんかしてる時期だったなと

月日が経つのが早いのやら遅いのやら妙な感じ。


出産予定日まであと36日!