桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

帰国前最終健診

帰国まで1週間をきる!

 

昨日は出産前

最後のベトナムでの診察

 

全て問題ないとのこと

 

飛行機に乗る前に

航空会社に提出が必要と書かれていた

診断書を先生に渡して記入してもらう

 

超音波検査などはものの20分で終了したのに

検査結果の書類と診断書待ちで結局2時間

4人の先生がそれぞれ診察しているので

待合室はいつも20人程いるけれど

全て予約なんだから

もう少し流れが良くならないものか…

 

ここで覚え書き程度に

ベトナムで受けた診察回数と金額を書いておこう

 

2015/10/19 妊娠6週  2,550,000VND 葉酸・鉄分・CA入薬

2015/11/2 妊娠8週 3,750,000VND B6入薬/吐気止薬/黄体ホルモン薬(120万ドン含)

2015/11/16 妊娠10週 3,050,000VND

2015/11/30 妊娠12週 3,588,000VND B6入薬/吐気止薬(167万ドン含)

2015/12/30 妊娠16週 1,658,000VND

2016/2/4 妊娠21週 9,041,000VND CA入薬 血液検査(5,950万ドン含)

2016/3/3 妊娠25週 3,319,000VND 破傷風予防接種1(22万ドン含)

2016/4/7 妊娠30週 3,120,000VND 破傷風予防接種2

 

合計 30,076,000VND+交通費約1,650,000VND

大体日本円で¥16万か…

 

メモ

*11/16,11/30 ツワリ真っ最中によりタクシー内でゲロ(要袋持参)

*血液検査は本来11/2に予定されたが所持金がなかったため延期

その後忘れられて2/4に検査となる

*血液検査と一緒に糖の検査があるが朝食を食べないでとの指示を

されていなかったので糖の検査だけ3/3に回される

*2/4に破傷風予防接種予定だったが 予防接種を受けるには主治医が書いた内容を持って自分で別の場所まで受けに行かなければならなかったのだが

その説明が一切なかったので特に今日受けるわけではなかったのかと放置したら

3/3の時点で予防接種が第2回目と書かれていたので

改めて詳細を確認して打ちに行った

そして4/7に第2回目を受ける事も忘れられていたので

自分から説明して書いてもらい打ちに行った

 

スタッフも医者も人数が多くて色々分業されているだけに

結構自分で状況を把握して突っ込まないとウッカリや勘違いが多い

 

日本では母子手帳に都度 

体重や血圧などを記入していくところがあるが

その辺の個人情報は一切病院側が管理して自分では見れない

超音波検査で胎児の状況の結果しかもらえないので

この度 帰国出産で日本の病院に

その情報だけで良いのか少々気がかりだったので

受付に他の自分の情報はもらえないのかと聞くと

病院にもう来なくて完全に籍を抜きたいのであれば

全部返却すると若干深刻な顔で言われた

別に籍を抜きたいわけではないが

日本の病院側が必要かもしれないのだと再度説明すると

少々考えられた後で

じゃあコピーして渡すね!と言われた

最初からそうしてくれ…

 

結局コピーしてくれたのは

血液検査と尿検査の結果だけであったが

まあ現時点では母体 胎児共に

何も問題はないと言われているから良いようなものだ

 

これで問題が出てきた場合は

こういう病院だと厄介だなと感じる

自分がもう少し言葉が出来ればそういった漏れも

減るのだと思うが…

如何せん病院用語は普段使わないので

単語だけ頭の中で予習したところで

通じない聴き取れない で難しいー

 

語学は人と話して使って初めて身に付くのだ

 

 

午前中診察でも終わる頃にはお昼なので

そのまま病院でランチ

f:id:sarikurisu:20160408125817j:plain

f:id:sarikurisu:20160408125839j:plain

アボガドスムージー

鶏おこわ

95,000VND(約¥500)

まあまあ

 

天井が高く広いスペースで

日差しが良く入って明るく

BGMにジャズやクラシックが流れる

時々ピアノの生演奏もされている

 

受付などはみなグレーのスーツなので

病院というよりはホテルのような感じだろうか

居心地はよし

 

出産後ベトナムに戻って来たら

子供の検診なども必要なんだろうし

またここに来る事になるのかな〜