桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ミネストローネ

週末から外食が多く

栄養のバランスが偏って来た気がしたので

ここらで野菜たっぷりスープ

鶏手羽で出汁をとって

10種類の野菜でミネストローネ風

 

f:id:sarikurisu:20160331103341j:plain

最近また金額に疎くなって来たのでチェック

 

co-op martにて

 

右から

 

白ネギ hanh baro 4902VND ¥25

セロリ can tay 8610VND ¥43

ズッキーニ bi ngoi xanh 3808VND ¥18

豚のミンチ300g thit nach heo xay 32039VND ¥162

タマネギ cu hanh tay(Dalat) 8160VND ¥43

ジャガイモ khoai tay(Dalat) 13761VND ¥70

トマト ca chua 5198VND ¥26

パプリカ ot chung do(Dalat) 6964VND ¥35

人参 ca rot(Dalat) 4338VND ¥22 

 

日本だと大体同じサイズを揃えて

1個いくらで売られているけれど

こっちはちっちゃいのからばかでかいのまで

ぐちゃぐちゃで計り買いなので

いつまでたっても平均値が覚えられない

しかも中国産やらダラット産でも結構金額が違う

 

ダラット産に限っては信用があるからか

主張しているけれど

その他の野菜は全くどこのものかわからん状態(市場もスーパーも)

 

 

白ネギ以外の上の野菜に

他 家にあったナス インゲン 白菜

全て5mm~10mmに細かく切って

 

それぞれの野菜をオリーブオイルと塩で

一種類づつ順番に入れて炒めて

1時間半黒胡椒と月桂樹で煮こんだ鶏出汁に入れて

更に煮込む

 

野菜をいくらでも食べられるメニューNo1!!!

 

出汁を取った後の鶏手羽の身をほぐし

冷凍エビをお湯で戻し

 

コンソメ入れて炊き上がったご飯に

鶏肉とエビとバターと塩こしょうを入れて混ぜて

なんちゃってピラフ

(炊飯器で炊き込みが出来ないので)

f:id:sarikurisu:20160331142330j:plain

どうやら日本の炊飯器はかなり高い技術で作られているから

他の国は簡単には作りが真似出来ないようで

それで日本で炊飯器を買って帰る人が多いみたい

 

米が炊ければなんでも同じだと思っていたけれど

炊飯器で炊き込みご飯が出来ないというのは

プチカルチャーショック

ベトナム人は後からご飯に具を混ぜるのが当たり前だと思っている)

まあ鍋で炊けばよいんですがね

米が炊けそうな良い感じの鍋がまだないな。。

 

 

昨晩から胎動が強さを増した

どんどこどこどこ

トイレに行って帰って来た側からまたトイレに行きたくなる

昨夜は何回トイレに起きただろうか

出したら喉も乾いて水を飲むの繰り返しなので

ノンストップである

代謝が良くて幸いと思っておこう

(痔による出血もなくなった)

 

 

今週末には

元職場の元スタッフが

独立して閉店した同じ場所に

同じ様なアイテムのショップをオープンする

 

型はそのまま同じものが使われるようなので

ぶっちゃけ「パクリ」である

 

ベトナムではよくあることなので

もう驚きもしない

 

いくらそっくりそのままパクッても

やる人のセンスというのはジワジワにじみ出て

いずれ違う形になっていくものだ

 

そういう商売を始めても

やっぱり10年一緒にやってきたスタッフなので

この先が心配ではある

日本人が騙される事も多いにあるけれど

一普通のスタッフとしてしか働いて来ていない一般ベトナム人が

急に経営者になったところで

残念ながら経験値がないに等しいので

見積もりも交渉も下手して

外人以上に損をするということもあるのだ

 

心配と思いながらも

お手並み拝見させてもらおうかな…

とちょっと意地悪な気分もなきにしもあらずだが

開店記念に花を贈ろう

 

明日から4月だ