桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

ワンプレートカレー

f:id:sarikurisu:20160203215557j:plain

帰国前に冷蔵庫の半端物を片付ける

 

半分残っていたイオンのカレー粉でカレー

ナスと大根だけ余っていたのだが

カレーにタマネギは外せないなと

重い腰をあげて夕方の市場に

 

朝だけ主にやっているのかと思ったら

夕方の市場も中々活気があって元気が出る

タマネギ以外に結局 人参もジャガイモも買って

それならサラダも欲しいよなと

王道に トマト レタス きゅうり

しめて33,000VND

ネギとパクチーはおまけで入れてくれる

 

挽肉は冷凍

 

全部細かく刻んで煮込む

なんとなくニンニク一かけらすり下ろして入れる

 

ゴロゴロと大きな具も良いけど

この1cm弱のドライカレー風も食べやすくて好き

 

そしてサラダを敢えて別皿にせず

ワンプレートに盛りつける

レタスやトマトも時々カレーに混ぜて食べる感がよろしい

温玉もまろやかにマッチ

 

 

午前は

通訳のヘルプに出かけたので

そのままベトナム料理好きの人たちとお昼を一緒に食べる

桃があまり乗り気じゃなくて

中々食べに行けないマムトム(エビの発酵ソース)

がメインの北部の食べ物

f:id:sarikurisu:20160203220644j:plain

Bún đậu mắm tôm ブンダウマムトム

ブン(米の麺) 麺を固めてばらけないように食べやすくしている

ダウ 厚揚げ豆腐の揚げたの

マムトム 左上の紫の毒々しいソース これがはまるとたまらんのです

 

上の3つに香草が基本の物だけど

他にオプションで

コムという米が混ざった練り物?を揚げたのと

豚肉を茹でたものもおいしい

 

マムトムにレモンではなくて

金柑を絞るのがポイント!

辛いけど旨味が出る唐辛子もかかせない

ベトナム料理で私の中でかなり上位に入る料理