桃栗燕越南記録

2004年〜2014年の10年間仕事でベトナムに滞在。一度帰国した後、2015年桃と一緒になって燕が生まれて子育てベトナム生活が始まる。日々の記録とアウトプット。

旧暦の年末

2月に入り一気に旧正月の年末感が出て来た

 

ツワリは1週間過ぎて

吐き気が治まり

ご飯を食べられるようになった途端

また一気に元気になった 長引かずよかった〜

 

年末はお忙しく?というか

帰国前に向けて諸々準備

 

まず冬服を買う…

日本が夏の間にこっちに来てしまったので

冬の装備を全く持たず

一応妊婦なので

ちょっとばかし薄着でも大丈夫でしょって

いつものノリはやめておかねば

 

サイゴンスクエアというアウトレットの大型店へいって

ワンピース

セーター

大判のストール

ついでにお腹がきつくなってきたのでタイパンツちっくなゴムパンツ

中古は売ってないけど

流れて来る品が様々なので

古着屋で掘り出し物を探すような気分で中々楽しい

意外と値切れず1、2万ドン(50円)気持ち値下げしてくれる程度

雇われ販売員が多いと思われるのと

ローカルなので大幅に差を付けると

後々面倒が起こるからかもしれない

f:id:sarikurisu:20160202213434j:plain

ぬ?

洋服を買ったらしまむらの袋だった

袋まで流れてくるのか

はたまた袋はパクリか…パクる必要性はようわからんけど

 

ジャケットコートがないけど

関空に着いたらユニクロで買うかと思っていたところ

友人がユニクロダウンを貸してくれた

すっごいコンパクトで驚き

南国在住には嵩張らないし一枚持っておくと便利やな

 

そしてお土産諸々仕入れ

特別これ!という品はあるようなないような

スーパーや市場を地道に回って

その時々良いと思うお土産を買い集めていく

おススメはカシューナッツ そんなに安くはないがー

 

買い付けを頼まれたテト飾り

兎に角気分が上がる金赤黄カラー

f:id:sarikurisu:20160202213405j:plain

f:id:sarikurisu:20160202213419j:plain

写真上の右下の人が恐い…って思ったけど

写真撮っている私も同じような格好やった…

 

 

日曜日は引っ越して来て以来の桃と大掃除

 

色々引っ越して来たままに適当に荷物を置いていた箇所を見直して

期限切れや入らない物を処分していくと

コンパクトに物が収まって すっきり!

欲しいものがさっと取り出せて

快適生活!

 

そして中々治しに行けずに放置していた

外れてしまった銀歯をはめにいき

ついでに歯石取り 合計55万ドン(約¥2894)

7月に日本でやったけど

やはり半年もすれば溜まるものだな…

 

うずきが気になるのはやはり結婚式前に腫れに腫れた親知らず

出産が終わったら日本で抜くかー

 

 

胎動は順調に激しさを増して来る

腹囲78cm 体重44.5kg 

明日はいよいよ検診!

胎児の問題なしを祈る